見出し画像

髪の毛は気になる?母

いつものようにスーパー銭湯に行って帰ってみると、
母から着信があったことに気がつきました。
どうやら2回かけてきたようです。

すぐかけましたが、母は出ません。
夕方もう一度かけましたが、母は出ません。
デイケアや夕食の関係だろうなと思いました。

夜、案の定母から電話です。
昨日の反省のもと?今日は優しく接することを心がけました。

「歩~、髪の毛にぬる油がもう少ないんだけど・・・」
「お母さん、それは昨日も言われたけど、いつだったか
 長女と買って持って行ったよ。探してみてね」

やはり昨日言ったことは忘れられていました(^_^;)


「それから髪の毛なんだけどね、ここ(施設)にも
 やって来て切ってくれる人がいるみたいなの。
 その人に頼もうと思うんだけど、どうかしら?
 中には髪の毛を染める人もいるみたいよ」
「うん、いいんじゃない?そこで切ってもらえばお母さんも楽だし。
 染めたければ青でも赤でもやってもらえば?」
「もうっ!そんなことしないわよ!」

ちょっとふざけて言ってみましたが、却下されました(^_^;)

「私がいつもお世話になっているところに(母のことを)聞いたら、
 そこでもカットはしてくれるって言ってたよ。
 けど、施設でカットしてもらえるんだったら助かるよね」

と私が言ったところ・・・

「あら、そうなの!じゃあ、そこがいいわ!!
 ここのカットは、見てるとどうもあんまり良くないの」

と、母が言い出しました。

「・・・そうなの。まあ仕方ないよね・・・。
 じゃあ、このあと美容院に予約しておくね」
「ありがとう、お願いするわ(^_^)」

母は嬉しそうです。

母は特におしゃれというわけでもないし、
今も単なるショートカットなのですが、やはり乙女心?なのでしょうか。

電話のあと、ホットペッパービューティーから
いつもの美容院に予約をすることにしました。

火、水、土はデイケアがあり、
木曜日はマッサージ?の先生が来てくださり、
月曜日は時々病院が入るため、一番いいのは金曜日です。

来週の金曜日に無事予約をすることができました。


母の話がすんだところで、明後日の病院のことを伝えました。
明後日の金曜日は、私が母を整形外科に連れて行く日です。
(骨粗鬆症の治療のため)

迎えに行く時間を伝え、しっかりメモをしてもらいました。
これをしておかないと、また電話がかかってきます。
(メモしていてもかかってくることもあるけど・・・)

施設の方には、今日、洗い物を取りに行ったときに伝えておきました。

現在整形外科以外の実家から近い病院は、妹が連れて行ってくれています。
その時に妹といろいろ話ができるようで、母は喜んでいました。


その後、再び母から電話がかかりました。
どうやら髪の毛につける油を探したようです。

「あのね、タケダって書いた○○○○っていうチューブが
 見つかったんだけど、これかしら?」
「ん???それは私の記憶にないんだけど。
 私が持って行ったのは黄色い箱よ。大島椿って書いてるわ」
「うーん、412 タケダって書いてるの。
 皮膚にぬるものみたいだけど、何かしら?」
「いやいや、私は分からないんだけど。それ、私の字?」
「歩の字に似てる感じもするんだけどねえ・・・。
 412って、入院していたときの部屋かしら?」
「私には分からないわよ。部屋に入れなかったんだもん。
 明日スタッフさんに見てもらったら?」
「そうね、そうする」

結局大島椿の黄色い箱は見つからなかったようなので、
とりあえず買って持って行くことになりました。

きっとそのうち、どこかからか出てくるでしょう。


それにしても・・・
美容院といい椿油といい、母は髪の毛は気になるのでしょうね(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?