見出し画像

夫のための貼り紙

私の夫はたまに登場しますが、なかなかすごい人です。
エピソードが山ほどあるので、たまにそれを妹に話すと、
妹が電話の向こうで絶句していることがあります(^_^;)

以前投稿した下の記事の写真を見ていただけると、
どれほどすごいかの一端が分かるかもしれません。

夫に対してイラッとすることはありますが、
私にも至らない点は多々あるので、
「気にしない力」「スルー力」「忍耐力」で日々暮らしています(^_^;)

ですがそれでも吐き出したくなったので、
Googleドキュメントに「夫に対して諦めたこと」を書いてみました。

その数、25個・・・。

この数が多いのか少ないのか私には分かりませんが、
書き出してちょっとすっきりしました(^_^)

夫にきちんと自分の考えを言えなかった私にも非があるので、
まあ、自業自得かもしれませんね。


さて、夫に対して諦めたことはいろいろありますが、
諦めきれない?ことには手立てを講じることにしています。

そこで3日ほど前、家の中に4カ所、貼り紙をしました。

1,玄関

わが家は訳あってセコムをつけていますが、たまに夫が朝、
セコムを切り忘れてドアを開けます。

すると、
「玄関で異常が検知されました」
と、熟睡していても目が覚めるほどの音量で音声が流れます。

そのためドアには「セコム」と書いた紙をバーンと貼ってありますが、
それが目に入らないのか、最近、何回か鳴らされました(T_T)

それに懲りた私は、眠りを妨げられたくない一心で、
カギの所に貼り付けることにしました。

こうすれば、カギを開けるときに嫌でも目に入るでしょう。たぶん。


2,トイレの中

トイレの蓋を閉めるよう、前から夫にお願いしていました。

ですが夫は、
「ああ」
といってもすぐ忘れてしまいます(-_- )

以前紙を貼っていたときはそれなりに閉めてくれていましたが、
紙が汚れたので剥がすと、また元に戻りました。

そこで、今度はトイレに入った真正面の壁に紙を貼り付けました。

トイレに入ったら、必ず目に入るでしょう。たぶん。


3,トイレのドア

わが家は階段から下りたところにトイレがあります。

夫は階段の電気を付けっぱなしのことが多い上に、
トイレの電気も明るいのに付けてそのまま、ということがあるので、
トイレのドアに貼り付けました。

一石二鳥を狙っています。

階段から下りた真正面になるので、気がついてくれるでしょう。たぶん。


4,夫の部屋のドア

階段の電気の付けっぱなしを防ぐため、
2階の電気スイッチのところにも貼り紙をしようとしました。

ですが、そこに貼っていても気がつかないかもしれないと思い、
夫の部屋のドアに貼り付けました。

ドアを開けるとき目に入るでしょう。たぶん。


この3日間様子を見ていますが、今のところ調子はいいようです。
階段の電気もちゃんと消えています。

ですが、それが「習慣」にならず、紙がなくなるとたぶんまた
元に戻るのが夫。

難儀ですね・・・(-_- )

できることなら、自分で工夫して欲しいと思うのでした・・・。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?