見出し画像

長女の部屋探しと相続準備

まだ眠っているときに電話が鳴りました。
昨夜、長女の部屋のことでネットから見学申込みをした
「いい部屋ネット」からです。

電話に出ても寝ぼけているので(^_^;) とりあえず無視。
(夜型だと、こういう時に困ります・・・)

その後起きてGmailを確認したところ、
物件の空室状況のメールが届いていました。

3つ見学を申し込んだうちの一つは、4月中旬にならないと入居できない
ことが分かったので、それは候補から外すことにしました。

それらを確認したところで電話です。

部屋の見学をしたいことを伝えると、
「部屋がいつ空くか確認しますね・・・
 えっと、今週末だと大丈夫です。いつにされますか?」
と聞かれました。

「土曜でも日曜でも、そちらのご都合のいいときでかまいません」
「いつでもいいですよ」
「じゃあ、土曜日でお願いします」
「何時にされますか?」
「ご都合のいい時間帯でいいんですけど」
「いつでもいいですよ」

長女の車の点検もあるため、16時でお願いしました。
今頃はまだ、不動産屋さんはあまり忙しくないのでしょうね。


「いい部屋ネット」の見学申込みができたので、
別の物件の見学申込みをネットから行いました。

するとほどなく、そこから電話がかかってきました。

部屋の見学をさせてもらいたいことを伝えると、
こちらが申し込んだ2階の部屋は埋まったので、
1階しか空いていないとと言われました。

防犯上2階の方がいいので、キャンセルをお願いしました。


候補が二つ減ったので、また長女と部屋探しです。
「いい部屋ネット」で、候補に入れようかどうしようか迷っていた物件を
見学候補に入れることにしました。

そして再び見学の申込み・・・。
土曜日にこの部屋も一緒に見学できるといいな、と思っています。


部屋探しが一段落ついたところで、市役所に行きました。
税理士のM君から頼まれている、母と私の印鑑登録証明書をとるためです。
(妹にはLINEで連絡済み)

私の印鑑登録証明書はコンビニでもとれますが、
母はマイナンバーカードがないので窓口でないととれません。

前に必要だったときに、私の証明書は多めにとっていました。
それが使えるかと思ったら、3ヶ月以内でないとダメでした(>_<)

残念・・・。
せっかくとったのに・・・。

市役所はとても空いていて、待つことなくすぐ手続きができました。

母の証明書は窓口でもらい、私の証明書は機械?端末?でとりました。
もう何回かやっているので、操作も慣れたものです(^_^)V

M君からの連絡によると、ようやく遺産分割協議書の準備ができたので、
それを司法書士のK君に作ってもらうよう頼んだそうです。

父の遺産を相続するには相続情報証明書も必要ですが、
以前作ってもらったのがあと1枚しかないので、
それもK君に作ってもらうようお願いしました。

遺産分割協議書と相続情報証明書と印鑑登録証明書がそろって、
ようやく相続の手続きができるようです。

また銀行に行ったり証券会社に連絡したりしなくてはならないので
「やれやれ」と思いますが、ようやく先が見えてきました。

あともうちょっと、がんばらなくてはと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?