見出し画像

母からの電話と物忘れとリュック

昼過ぎ、母から電話がかかりました。
「歩~、髪の毛にぬる油(椿油のこと)はどうなったかしら?」

前に頼まれたのは覚えていますが、とっさにどうしたか思い出せません。

「あれ?そういえば持って行っていなかったかな?」
と言っていると、(スピーカーにしていたので)聞いていた長女が、
「え??いつか買っていったじゃん」
と言いました。

ありがとう、長女!思い出した!

「そうだった!お母さん、12月に買っていったわよ。探した?」
「あらそう?探してみるわ」
「あのね、探してから言って欲しいんだけど」
「仕方ないじゃない」

居直った母はさらに言いました。
「それから、体温計どうなっているの?」

以前体温計を持ってきて欲しいと言われたので、
数字が見やすい物を持って行ったことがありました。

「お母さん!それも12月に持って行ったよ!
 それで私に文句言ったでしょ!」

「あら?そうだったかしら?」
「そうよ!『あれは悪い』とか言ったじゃないの」
「ああ、そういえばそうだったわね。探してみるわ。
 最近物忘れが酷くてねえ・・・」

すると長女が言いました。
「ばあば、前からだったよ」

「ほら、長女も前からだったって言ってるわよ」
「あら!そうかしら!」

長女が続けて言いました。
「じいじから、『また忘れたんか!』って言われてたよ」

「お父さんから『また忘れたんか!』って言われてたみたいよ」
「そうだったかしらねえ・・・。
 周りの人(施設の友だち)もみんなそうだからねえ・・・」

やれやれ・・・(-_- )
長女がいてくれて助かりました。


実は昨日宮地嶽神社から帰っているときも、母から電話がかかりました。
私は運転中だったので、長女がスピーカーにして対応してくれました。

母が言うには、施設の先生(理学療法士さん?)から
ずいぶん歩けるようになったから歩行器じゃなくてもいいだろう、
と言われたそうです。

母は少し腰が曲がっていますが、歩行器だと余計に曲がるから
使わない方がいいだろうとも言われたそうです。

そのかわり、「スキーの棒みたいなの」を2本使うことになったとのこと。
母がそのくらい歩けるようになったのは喜ばしいことです。

ですが、母はいつも、ティッシュやハンカチなどを入れた袋を
歩行器に提げて持ち歩いています。
歩行器じゃなくなると、袋を提げて歩くことができなくなります。

そのことを母が言ったところ、先生が
「リュックを使ったらどうですか?」
と勧めてくれたそうです。

そのため、軽くて今使っている袋と同じくらいのリュックが欲しい、
と母に言われました。

確か実家に、母が以前買ったヤマト屋のリュックがあったので、
今日、それを探すことにしていました。


準備ができたところで、長女と実家へ出発。
実家に行くのは久しぶりです。

探すと案の定、ヤマト屋のえんじ色のリュックがありました。
軽いし大きさもちょうどいいくらいです。

すると長女が、
「この上着、ばあばに持っていかなくていいかな?」
と言いました。

施設の中は温かいため、去年買った温かいユニクロの上着を
まだ持って行っていなかったのです。

病院に行くために外に出ることもあるので、
残っていたユニクロの上着も持って行くことにしました。


帰宅後、持って帰ったユニクロの上着を洗濯しました。
去年は3月にばたばた入所して、そのあと父が入院したり
亡くなったりしたため、上着等そのまま残されていたのです。

火曜日に妹が母を病院に連れて行くらしいので、
明日リュックとともに施設に届けようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?