見出し画像

進まない勉強と母のことあれこれ💦

デイトラのWEB制作コースでサイトを作る勉強をしていますが、
先日から中級になりました。

動画を見ながら作るのは今のところできているので、
『余裕ある人向けの課題』にも取り組んでいます。

これは、Figma(ネット上で簡単にデザインできるツール)
で作られたデザイン通りに、サイトを作っていくものです。

動画を見ながら同じような作業をしているので、
まあ、何とかなるだろうと思って作り始めたのですが・・・

何とかなりません(>_<)

中級のカリキュラムの最初の方にAIの利用についての動画があり、
Github CopilotとCursorを紹介されていたものの、
どちらを使おうかなと思いつつそのままになっていました。

ですが、こうなってくると使わざるを得ません(^_^;)

Github Copilotをインストールし、Copilotのチャットで教えてもらいながら
コードを書いているのですが・・・

それでもなっかなっかうまくいかないので、
アイスクリームのように時間だけが溶けていきます・・・(>_<)


とはいえ、1日中、これだけやっているわけにもいきません。
(これだけやっていたいけど・・・)

実家への郵便物をこちらに届けてもらう転送サービスが、
1年たったので終了したことにふと気がつきました。

手続きのため買いものの帰りに郵便局に寄ったところ、
母の身分証明書が必要とのこと。

母の保険証は施設に預けているので、明日母を病院に連れて行ったついでに
保険証のコピーをとらなくてはなりません。


帰宅すると夫から連絡があり、基礎年金番号通知書の写しがいるとのこと。
そのへんを探しましたが、見つかりません(>_<)

こちらも明日、再発行をお願いする電話をしなくてはなりません。

夫の雇用形態が臨時になったため、私にも手続きのとばっちりが
飛んできます(^_^;)

今まで基礎年金番号通知書の写しなんて出したことないんですけどね。


母宛に、お世話になっているお寺から
門徒会会費についてのお知らせが届いていました。

母の代わりに楽天銀行から振り込むことにしたのですが、
振込先がゆうちょ銀行の記号番号しか書かれていません。

ネットで調べてみると、以下のページを発見!!

ここに記号番号を入力すると、ちゃんと店名等が出てきたので、
無事に楽天銀行から振り込むことができました。


ケアマネのOさんからも電話がかかりました。
整体の先生と理学療法士の先生に聞いて下さった結果、
歩行器は使わなくて杖だけで大丈夫、ということになったとのこと。

母も、杖の方が背中が痛くなくて良い、と言ってるとか。

そこで、4月いっぱいで歩行器はお返しすることになりました。
もちろん、必要とあればまたお借りします。


夕食後、今度は母から電話がかかりました。
整体の先生から言われたのでクッションが欲しいと言います。

これも明日、病院の後にお店に連れて行き、
気に入った物を母に選んでもらうことにしました。

さらに、次女のK叔母と三女のY叔母のことを心配して、
「KさんとYさんにあげる○○が欲しい」と言い出しました(-_- )

やれやれ・・・。

「お母さん、それは妹にも話してみて。
 妹も『買った方がいい』と言ったら、私が買いに行くわ」
と、妹にも話してもらうことにしました。

妹も「いらない」と判断すれば、うまく説得してくれるでしょう。
(妹の方が口がうまいのです(^_^;))

妹にはLINEで、歩行器の件と、電話がかかることを伝えておきました。


ふう・・・。

気を取り直して、この後また勉強にかかります(^_^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?