見出し画像

お盆の前日

いつもより少し早起きして、長女とお墓の掃除に行ってきました。

お墓は、家から車で10分ほどのところにある
昔ながらの広い共同墓地?です。
私たちの他にも、掃除に来られている方が何人もいらっしゃいました。

長女と手分けしてお墓をきれいにし、お線香を立てました。
昨日買ったお花も、いい感じです(^_^)
ご先祖様もきっと喜んでくれるでしょう。
最後にお参りをして、墓地を出ました。

途中牛丼屋さんで朝食をとって帰宅したのですが、
帰り着くとすぐ電話がなりました。

実家の近くの花屋さんをしている方からです。
この方のお父様が父と同級生なので、
お参りに行ってもいいだろうか、とのことでした。

ありがたいことです。
私の家の方に来ていただくようにお願いをしました。

それから、ざっとシャワーを浴びて着替え、
いつお客様が来られてもいいように準備をしました。


全て準備ができたところで、
お花を贈ってくださったSさん宅に電話をしました。
昨日ご自宅と携帯に電話をしたのですが、つながらなかったのです。

今日は奥様が電話に出られたので、
感謝の気持ちを伝えることができました。

そして、Sさんはお忙しい方なので(大きな会社の重役?)、
奥様から伝えていただくようにお願いしました。

その後、長女は用事があってH市のアパートに行ったので、
私は一人でせっせとHP作成の続きをしていました。

すると妹からLINE電話があり、話していると電話がかかりました。
見るとSさんからです。
お忙しいのにわざわざお電話くださって、申し訳なく思いました。

Sさんとの電話の後、妹とLINE電話の続きをしていると、
今度は母から電話がかかりました(^_^;)

施設で感染者が出たので、食事は部屋でお弁当になった、
デイケアもできないから、洗濯物は取りに来なくていい、
とのこと。

母は部屋で本を読んだり数独をしたりして
配られたお弁当を食べればいいだけですが、
スタッフさんは本当に大変なことでしょう。
頭が下がります・・・。

母との電話後、再び妹とLINE電話の続き。
誰が来られた、何をいただいた、お返しをどうしよう、
というようなことを話しました。


夕方、
「竹田さんのお宅でしょうか?」
と電話がかかってきました。
「はい、私は娘の歩です」
「私はKUですが、たかしさんが亡くなったとつい最近聞いたので、
 お参りに行かせてもらいたいのですが」

KUさん・・・確か、父方の祖母の実家の方です。
何回か、父に頼まれて家まで乗せていったことがあります。

私はそれを覚えていたので、母に
「KUさんとこ、(父が亡くなったことを)連絡しなくていい?」
と聞いたことがありました。

ですが母は、
「しなくていいわよ(^_^)」
というので、電話をしなかったのです(-_- )
ごめんなさい、KUさん・・・。

「明日のお昼頃でもよろしいでしょうか?」
「大丈夫です。お待ちしています」
私はKUさんに住所を伝えて電話を切りました。

切った後、私は重大なことを思い出しました。
明日のお昼には、父の友人のTOさんが来られるのでした!!

まずい・・・(;゚ロ゚)

慌てて実家から持ち帰った電話帳を探すと・・・
あった!!
KUさんの電話番号がちゃんと書かれています。

電話帳に書かれていなかったら、また実家まで行って
かかってきた電話番号を調べなければならないところでした。

すぐさまKUさんに電話をして事情を話し、
時間を11時にずらしてもらいました。
良かった・・・。

明日は妹が9時半頃帰ってくるので、
一緒にお墓参りに行くことになっています。

そのあと11時にKUさん、12時にTOさんが来られる予定です。


長くなりましたが、最後に好物ろうそくです。
今日は巻き寿司とガリに火を灯してみました!

火を灯し始めたときです。きれいですね。
ガリの火は消えてしまいました(^_^;)
巻き寿司の中が湖みたいになってきました。
今見たら消えてました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?