見出し画像

長女と門司港プチ旅行①・・・和布刈神社へ

先週、長女と北九州の葛原神社に行ってきました。

その時、意外と北九州まで近いことに、私と長女は気がつきました。
(今更感満載ですが・・・)
さらに、あまり中心部にさえ近づかなければ、
運転していくのも大丈夫(怖くない)ということも分かりました(^_^;)

そこで俄然張り切ったのが長女です。

ネットで北九州の神社をいろいろ調べ、来週(つまりこの土日)は
和布刈神社に行こう!ということになりました。

「いいね!じゃあ、和布刈神社に行った後はどうする?」
と私が聞くと、
「うーん、久しぶりに門司港レトロに行ってみたいな。
 もう10年くらい行ってないでしょ」
と長女。

そこで久しぶりに門司港レトロに行くことにしたのですが、
土曜日は母の施設に洗い物を取りに行かなくてはならないため、
早くても出発が昼過ぎになります。
そうなると、日帰りではゆっくり見て回ることができません。

そこで長女と泊まることにして、ホテルを探し始めました。

ですが一週間前なので、なかなか手頃な値段で
泊まれるところがありません(>_<)
小倉駅周辺ならあるけれど、近づきたくないし・・・。

結局、ちょっと後戻って、北九州空港近くのホテルを予約しました。
そのあたりなら何度か行ったことがあるし、駐車場も広いので安心です。


1週間たって金曜日の夕方、長女が帰ってきました。

土曜日、まず母のリンゴをむきました。
塩水に数分つけた後水気を切っている間に、出かける準備です。

それからリンゴをタッパーに入れ、
母の洗濯物と旅行バッグを持っていざ出発!

施設にリンゴと洗濯物を届けて洗い物を受け取ると、
近くのファディで軽くランチをとり、和布刈神社へ向かいました。


和布刈神社に近づいたところ、いきなり道路に鳥居が現れたのでびっくりしました。
長女がすぐ撮ってくれたのですが、以下の写真も全て長女撮影です。

和布刈神社へは、1時間ちょっとでスムーズに到着。

神社の境内にある駐車場は止めにくかったので、
ちょっと先にあるプールの横の駐車場に止め、
道路脇の遊歩道をてくてく歩いて行きました。

「わあ、海だあ!」と思わず歓声をあげました。このような景色を見るのは久しぶりです。
向かい側に見えるのは、山口県の下関。
右に写っているのが遊歩道で、その上を関門橋(山口県下関市と北九州市門司区を結ぶ)が通っています。
海と関門橋。ずっと眺めていたくなる景色です。
神社到着。左手の奥の方から歩いてきました。
海に向かって社殿が立っています。仲哀天皇の時代(1800年くらい前)に創建されたらしく、とても歴史のある古い神社です。
お稲荷さんもありました。
授与所です。中は撮影禁止なので、ホームページをご覧になってください。
ちょっと珍しい五行のお守りをいただきました。とても神聖な感じがするところです。
これが五行御守です。木・火・土・金・水から一つ選ぶと、それが書かれた木の御札を白い布の中に入れてくださいます。
帰りは海の横の遊歩道を歩いて行きました。風は強かったけれど、気持ちのいい道です。
すぐそばに波が打ち寄せます。岩の上に鳥がいるのが見えるでしょうか?
この鳥です。波しぶきがかかっても、しばらくじっとしていました。
残念ながら、なんと言う鳥か私には分かりません(^_^;)


駐車場まで戻ると、門司港レトロへ向かいました。
1キロくらいしかないので、5分ほどで到着です。
近い・・・。

門司港レトロについても書くと長くなりすぎるので、
続きは明日にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?