見出し画像

我が家の観葉植物

おそーく起きたら、誰もいませんでした(^_^;)
そういえば長女は、友達とランチすると言っていたのでした。

一人でゆったりと過ごしている時に、
観葉植物に水やりすることを思い出しました。

働いているときは、毎週土日のどちらかに水やりをしていました。
けれども退職してからはそれが崩れ、
特に両親のことが大変になってからは後回しにしがちでした。

それでもけなげに?元気に育ってくれているのでありがたいです。

リビングの、いつも座っている椅子の後ろです。この植物たちに囲まれて生活しています。
退職の時いただいたオーガスタは天井につきそうです(^_^;)
リビングの南側です。こちらのモンステラもかなり大きくなりました。
遺影を置いてある部屋の植物たちです。
玄関の靴箱の上に置いてある観音竹です。
実家が花屋さんの元同僚からいただきました。
寒さにも強いので、玄関に置いていても枯れないので助かります。

モンステラの鉢がたくさんありますが、もとは一鉢でした。
四方八方に葉っぱが伸びてどうしようもなくなると、
節の下で切って花びんにさしておきます。

しばらくたつと白い根が生えてくるので、
それを植木鉢に植えたらできあがり。
こうやって十鉢以上増やし、友達にもずいぶん引き取ってもらいました。

最近、葉っぱがあちこち伸びて収拾がつかなくなってきてたので、
今日は何本か切ることにしました。

節の下で切るとまた増やすことができますが、
これ以上増えても鉢を置くところがありません(-_- )

それで、節の上で切って花びんにさし、
切り花ならぬ切り葉を楽しむことにしました。
1ヶ月くらいは楽しむことができるでしょう。

切り葉たち

ポトスも何鉢かありますが、
以前相当伸びてぐるぐる巻き付けていたのが倒れたので、
思い切って短く切ったことがあります。

それを3つの入れ物に分けて「水耕栽培」中。
かなり根も伸びてきたので植木鉢に植えたいところですが、
増やせないのでそのままになっています(^_^;)

部屋にグリーンがあるのは心地いいのですが、
どんどん伸びていくのは、けっこう、大変です💦

誰か引き取ってくれる方がいるといいのですが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?