見出し画像

母を連れて叔母の家へ

13時半に母を迎えに行き、叔母(次女)の家へ連れて行きました。
母も叔母も、会ってゆっくりおしゃべりしたがっていたためです。

本来は2月に連れて行くことになっていたのですが、
直前に母が風邪をひいたため、のびのびになっていました。

叔母の家には、10分ほどで到着。

叔母が何年か前に植えたという4本の桜がきれいに咲き誇って
いたので、しばらく母と眺めました。

花が散る前に来ることができて良かった・・・(^_^)

チャイムを押すと、叔父も叔母も満面の笑顔で出てきてくれました。
もう、会えたことが嬉しくて嬉しくてたまらないというような感じです。

リビングに通されると、お土産に買ってきたワインを差し出しました。

前回用事があって私と長女でお邪魔させてもらったとき、
ワインが好きなので二人で一本あける、と聞いていたためです。

とはいえ、どのワインが美味しいのか私には分からないため、
お店の人に聞いて勧められたものにしました(^_^;)

叔父も叔母もとても喜んでくれたので、ワインにして良かったです。
あとは、気に入ってもらえたらいいのですが・・・。


すると、叔母が手作りのグレープフルーツゼリーを出してくれました。
私が「甘い物は苦手」と言ったことを、覚えてくれていたようです(^_^;)

「甘さ控えめにしておいたから」
と叔母。

つるんとしていて、ミカンも少し入っていて、
とても美味しいゼリーでした。

叔母さん、ありがとう!!


母は施設のことをいろいろしゃべっています。

そして、
「とにかく、二人で元気でいなくちゃだめよ!
 無理したらダメですからね!」
と諭して?いました

こういうところは長女の「貫禄」です(^_^;)
なにせ母は、4人姉妹の長女なので。

多少認知も入っている母の言うことを、
「はーい」と素直に聞く叔母を見ながら、
ほんっとうに仲良し姉妹だなと思いました。

叔母は明るくて、底抜けに「いい人」です。
叔父もこだわりはありますが、温和でとてもマメな人です。

広い庭があるのですが、叔父がいまだに剪定をしていると聞いて
驚きました。

さすが叔父さん!!

叔母も叔父もまだまだしゃべりたそうでしたが、16時近くなったので、
施設に戻ることにしました。

「歩ちゃん、またお姉さんを連れてきてね!」
と、名残惜しそうに最後の最後まで母と話す叔母。

またいつか、母を連れてきてあげようと思ったのでした。

・・・ですが、三女の叔母も会いたがっているので、
先にそちらと会わせてあげなくてはなりませんね(^_^;)


さて、お知らせしている「ひるかわつばさ@まごころ投資教室」さんの
電子書籍ですが、無料キャンペーン期間があと2日となりました!
まだの方はぜひどうぞ(^_^)

現在、5冠達成です!書籍にリンクしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?