見出し画像

【相続税の準備12】郵便局での手続きと喪中はがき作成(2100文字)

昼頃、書留が届きました。
何だろうと思って開けてみたところ、
父のゆうちょ銀行の口座の調査結果です。

案の定、預貯金等何もありませんでした。
父のゆうちょの通帳がないということは、
たぶん何もないのだろうなとは思っていました。

「ない」ことが分かったのはいいのですが、
解約した口座がもしあれば、その10年分の取引履歴が必要です。
これもお願いしなくてはならないと思いました。


昨日母に書類を書いてもらったので、
14時過ぎに、それを持って郵便局へ。

途中で母から電話がかかり、明日の予定を聞かれました(^_^;)

「明日は何もないよ。来週のこと言うから、メモしてね」
「あ、ちょっと待って・・・はい、いいわよ」

何度か繰り返して伝え、母にメモしてもらいました。
これでたぶん大丈夫・・・かな?


そうこうするうちに、郵便局に到着。
顔なじみになった職員さんが対応してくださいました。

A、母の取引履歴の申込み用紙、
B、母の代わりに私がAを申請するための委任状
C、母の入院費&手術費の保険請求書

上記の書類を渡して確認してもらいました。

さらに、冒頭に書いた父の調査結果の紙を出し、
「預貯金はないですが、解約した口座があれば、
 それの10年分の取引履歴もお願いします」
と頼みました。

取引履歴の申込み用紙を渡されたので記入し、
免許証を渡してしばらく待つことになりました。

対応してくださった職員さんはこういったことに慣れていないようで、
ベテラン職員さん?上司の方?に聞きながらされているので
何かと時間がかかります。

いやほんと、面倒なお願いをすみませんm(_ _)m


しばらく待って呼ばれ、母の入院費の請求用紙を渡されました。
「手術はなかったですよね?」
「いえ、手術もしたんですけど・・・」
「・・・ああ!そうでしたね(^_^;)」

そこで、手術費の請求用紙も渡されて記入。

再びしばらく待ちました。

名前を呼ばれて免許証を返され、手数料1100円を支払い、
ようやく全て終了。


帰り際に、「家族登録制度」のパンフレットをもらいました。
私がかわりに手続きできるように、
これもあわせてお願いしているのです。

すると、
「お母様の口座登録をされていないようですので、
 今後それもされた方がいいと思いますよ」
と言われました。

「それには何が必要ですか?」
「顔写真付きの身分証明書が必要です。
 免許証とか、お持ちじゃないですよね?」

もちろん、母は免許証もマイナカードも持っていません(-_- )
そろそろ母のマイナカードを作った方がいいのかな、
と思いながら帰路につきました。

家に帰り着いたのは15時半過ぎだったので、
1時間半ほどかかったことになります。

ふう、長かった・・・(>_<)


帰宅後、喪中はがきの作成に取りかかりました。

いつもお世話になっている「イラストAC」に「年賀状AC」もあり、
その中に喪中はがきの画像があったのです。

ですが、1週間ほど前から何度ダウンロードしようとしても
クルクル回るだけでできないので、なぜだろうと思っていました。

今日もやっぱりできません。
でも、この画像を使いたい・・・(-_- )

その時、
「もしかしてカスペルスキーが邪魔をしているのでは!」
と思いつきました。

ウイルス対策ソフトのカスペルスキーが邪魔して、
たまにダウンロード等できないことがあるのです。

カスペルスキーを一時停止にしてダウンロードボタンを押したところ、
難なくダウンロード成功!
(そのあとすぐ、カスペルスキーを再開)

その画像を「一太郎」に貼り付けてあれやらこれやらやっていると、
郵便局から電話がかかりました。

「すみません!取引履歴の期間ですが、今から10年間しか
 できなかったので、10年前の11月2日からになります
 そのように変更させていただいてもよろしいでしょうか?」

私は、父の亡くなった6月15日から10年前までをお願いしていました。
けれども、できないものは仕方ありません。

「わかりました。それでけっこうです」
「申し訳ないのですが、訂正印を押しに来ていただけないでしょうか?」
「わかりました。すぐ行きます!」

時刻は16時45分。
車で行くのと歩いて行くのとどちらが早いか、一瞬迷いました。

ですが、歩いても5分くらいなのと、
車だと対向車があったり人が歩いていたりしたら待つ必要があるので、
歩いて行くことにしました。
(我が家の周りは、道が狭いのです💦)

16時50分、郵便局に到着。

「すみません!!」
「いえいえ、こちらこそ、本当にお手数をおかけします・・・」

そして訂正印を押して帰ろうとしたところ、
「これ、良かったら使ってください」
と粗品を渡されました。

きっと気を遣われたのでしょうね(^_^;)
職員さん達みんなに見送られて、家に戻りました。

パンフレットと粗品。つや出しクロスは早速使ってみました。


帰宅後、マイナカードを代理申請できるのか調べてみました。
できるのはできるようですが、またいろいろと面倒そうです(T_T)

これについては来週、市役所に電話して聞くことにしました。
こういった手続き系は、直接聞くのが早いですね。


それからパソコン作業にかかり、喪中はがき完成!!
明日、喪中用のはがきを購入して印刷しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?