見出し画像

粗品タオルと「ナンバーお知らせ」

今日は珍しいことに
母からも妹からも電話がなかったため、
自分のペースで物事を進めることができました。

夫に頼まれた振り込みを行うために、駅前の銀行へ。

粗品のタオルをゲットするために実家へ。

実は両親が入所するとき、
使い古したタオルではあんまりだからと、
家にあった厚手の
わりときれいなタオルを持って行ったのです。

ですが、厚手だと絞りにくいから、
粗品でもらうような薄手のタオルが欲しいと
母から連絡がありました。
タオル一つとっても、難しいものですね。

妹と相談して、実家に大量にある粗品タオルの中から
きれいなものを持って行くことにしました。

が、これがなかなか大変で、
かなりのものにシミや汚れがある!

実家から持って帰った段ボールの中にあるタオルを、
一つ一つ袋から出し、状態を確認し、
きれいなものだけより分けました。

足りない・・・。
汚いものが多すぎる・・・。

そうこうするうちに14時になったので、
お世話になっている方と久しぶりのZoom。

終わり頃に電話がかかりました。
「長田さんのお宅ですか?」
「いえ、違います」
といって電話を切ったものの、
「あれ?もしかして竹田っていったのかも」
「それだったら申し訳ないことをした」
と心配になりました。

Zoom後、かかってきた電話番号を調べられないかググってみました。

NTTでは「136」の後に「1」をダイヤルすると、
最後にかかってきた電話番号を教えてもらえるとのこと。

早速ダイヤルしてみましたが、我が家はNTTではないのでだめ。
「着信履歴」ボタンを押しても、
転送されて我が家にかかってきているので何も出てきません。

仕方がないので、再び実家へ行きました。
次の電話がかかってきたら分からなくなってしまうので、
急がなくてはなりません。

ドキドキしながら「136」「1」をダイヤルすると・・・
ちゃんと電話番号を教えてくれました!
さらに、「3」をダイヤルするとそこへかけてくれるのだとか。

念のために電話番号をメモし、「3」をダイヤルしてみました。

「はい」
「あの・・・竹田の娘ですが、
 先ほどお電話されたでしょうか?」
「はい、しました」
良かった!!

お聞きしたところ、父の尺八仲間だったとのこと。
コロナも落ち着いたので、
どうしているかと電話してくださったようです。
本当にありがたいことです。

両親とも入所したことを話し、お礼を言って電話を切りました。

ありがとう、NTT!
調べてみるといろいろなサービスがあるものなのですね。

その後、再び粗品タオル探し。
何枚かきれいなタオルを探し出せたので、
洗濯物とともに施設に届けました。

帰宅後仕事。
そして19時からZoomでグループコンサル。
その後も仕事。
久しぶりの仕事モードです。

ここ1ヶ月ほど仕事どころではなかったので、
「ようやく仕事ができる!」
と嬉しく感じたのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?