見出し画像

せっかく買ったのに・・・

昼頃妹からLINEが入りました。
母の風邪がまだ治らないので、叔母とのおしゃべり会は
延期してほしいとのことです。

すぐ叔母に電話して伝えると、案の定とても残念そうでした。
母が元気になったらまた連絡すると伝えました。


夕食後母に電話し、まず体調のことを聞きました。
「風邪はどうなの?」
「だいぶんいいわ。けど、まだおしゃべりする元気はないから
 延ばしてもらったの」

回復には向かっているようです。
良かった・・・。


次に、昨日持って行ったサーキュレーターのことを聞きました。

「あれはいいわ!!お部屋があったかくなったのよ!
 今はあんなものがあるのねえ」
「うん、まあ、前からあるんだけどね(^_^;)
 あったかくなって良かったね」
「前と同じくらい着ていたら、汗が出たのよ」

かなり部屋が暖かくなったようでほっとしました。


それから、『てのひらモッチ』のことを聞きました。

「お母さん、いろいろあったんだけどね、ひよことみかんと桃、
 どれがいい?どれも可愛いよ」
「そうねえ・・・お友達が桃、私はみかんにするわ」

なるほど・・・。
可愛いので、ついでに私用にひよこも買うことにしました(^_^;)


さらに、気になっていた登山用の杖のことを聞きました。

すると・・・

「歩、私、介護用の杖って言わなかったかしら?」
「はああ???お母さん、登山用って言ったじゃない!!」
「介護用のことも言わなかったかしら?」
「一言も言わなかったわよ!!
 だから私は、スポーツ用品店で買うねって言ったでしょ!!」
「そうだったかねえ、もう、わからなくなっちゃうからねえ」

母はどこまでもとぼけ?ます・・・(-_- )

「それに介護用の杖だったら、お母さん、持ってたでしょ?」
「いや、あんなのじゃないの」

・・・(-_- )

介護グッズのことは私では分からないので(いろいろあって)、
先生かどなたかにお願いすることにしました。

せっかく買ったのに・・・(>_<)

そもそも、なんで登山用なんだろうと不思議には思ったのです。
けれど母がそう言うので、信じて買ったのが間違いでした・・・。

今度からそういうときは、きちんとスタッフさんに問い合わせて
購入しようと思います・・・(-_- )


最後に、母に聞きました。
「お母さん、明日蒸しパンを持っていかなくていい?」

先週は「まだある」と言うので持って行かなかったため、
もうなくなっているはずです。

「大丈夫。まだあるわ」
「は???お母さん、それ、もう古いから食べない方がいいわよ」
「え?どうして?まだ美味しいわよ」
「いやいや、美味しいとかそういう問題じゃなくて、
 もう賞味期限切れて何日かたつはずよ」
「待って。調べてみる」

母が調べたところ、1月30日までと1月31日まででした。
この蒸しパンは賞味期限が短く、あまり日持ちしません。

「お母さん、もう食べない方がいいと思うよ」
「え~っ!まだ美味しいのに・・・」
「でもね、お腹壊したら大変でしょ?」
「壊してないわ」
「いやいや、壊したらじゃ遅いでしょ。
 スタッフさんに迷惑かけることになるわよ」
「分かったわ。じゃあ、やめておく。美味しいのにねえ・・・」

母はまだ心残りがありそうでしたが、何とか納得してもらいました。
やれやれ・・・。

後でネットで調べたところ、正確には「蒸しケーキ」で、
ホイップクリームが使われているものもあったので、
やっぱり、食べない方がいいようです。


今まで3個ずつ持って行っていましたが、
これから2個ずつ持って行くことにします・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?