見出し画像

四十九日の翌日

昨日は四十九日&初盆でバタバタしたため、

noteを夜中の12時ぎりぎりに投稿した後、
好きなことをしていたら夜中の3時になってしまいました(^_^;)

夜型なので、夜はなかなか眠くなりません💦
朝はいつまでも寝ていられるんですが(-_- )

というわけで、今日は完全な睡眠不足です(^_^;)

朝食を軽くとったあと母の施設に電話し、面会の予約をとりました。
神戸から帰ってきたA叔母(母の妹)が、母と面会するためです。

出かける準備をしていると、
父の義姉であるM伯母さんから電話がありました。

このM伯母は病気があって動けないので、
お葬式にも四十九日にも来られませんでした。
かわりに娘(つまり従姉妹)さんが参加してくれました。

わざわざ電話をかけてきてくださって、本当にありがたい・・・。
もうちょっと落ち着いたら、
M伯母に会いに行きたいなと思っています。

伯母との電話のあと、10時前に娘と出発。
ホテルに泊まっているA叔母を迎えに行きました。

A叔母を拾って施設に行き、面会室でガラス越しに母と面会。
30分ほどでしたが、話ができて母も嬉しそうでした。

それからコメダ珈琲に移動して、四人でおしゃべり。
A叔母は私よりちょうど20歳年上ですが、
80歳近いとは思えない元気のよさで、いつも圧倒されます(^_^;)
海外旅行が好きで、6月にはパリに行ってきたとのこと。

長女が11時45分から歯医者なので、
コメダ珈琲を出て長女を歯医者でおろし、
A叔母を連れて次女と自宅へ戻りました。

A叔母は頑張り屋さんで、面白くて、すごい人で、
私も娘達も大変お世話になっています。
けれども、とにかく話が止まりません(^_^;)

そのうち長女から連絡があったので、次女を家に残し、
長女を迎えに行きました。

長女を連れて戻り、また4人で女子会。
13時半頃になったので、ランチに行きました。

そこでもA叔母の話は、とどまるところを知りません(^_^;)

次女の電車の時間が近づいてきたのでカフェを出て、
駅で次女とA叔母を降ろしました。

結局A叔母は、次女と同じ電車で帰ることにしたそうです。
とはいえ、A叔母は自由席で次女は指定席。

どうするのかな?と思っていたところ、次女も小倉まで、
A叔母の隣の自由席に座って(座らされて)いたとか(^_^;)

小倉でA叔母が乗り継ぎのため降りたので、
そこから次女は指定席に移ったそうです。
次女、お疲れ様!


二人を駅で見送った後、私は長女と帰宅し、
司法書士の同級生K君に連絡をとりました。
書類ができたので、持って行くためです。

16時にK君の事務所に行って書類を渡し、
いくつか話をして帰宅。

17時過ぎ、葬儀社のKさんが
花と返礼品の入った箱を持ってきてくださいました。
いつも花を届けてくださって、本当にありがたいです。

ついでにKさんに、
昨日持って帰った提灯はどうしたらいいか聞いてみました。
「今からしましょうか?」
「え?いいんですか?」
「いいですよ(^_^)」

それからKさんは手際よく提灯を組み立て、
「このへんでいいですか?」
と場所を確認しながら、天井にねじ込み式フック?をとりうけ、
提灯を上からさげてくださいました。

もうちょっと提灯の位置が上の方がいいことを伝えると、
提灯を引っかけている金具?を、脚立の角で折り曲げ、
パキンと折ってちょうどいい長さにしてくださいました。

すごい!!

昨日持って帰った造花の胡蝶蘭と提灯で、華やかになりました。

Kさんは今日で9連勤とのこと。
本当にお疲れ様です!!


そろそろ夕食の準備を・・・と思っていると、
今度は従姉妹のY姉ちゃんから電話。

Y姉ちゃんもですが、みなさん
「準備大変だったでしょ?お疲れ様」
と気遣ってくださるので、本当にありがたいです。


19時から2週間ぶりのZoomの日でしたが、
さすがに疲れたので欠席しました。
今日は早く寝ようと思います・・・。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?