見出し画像

無印良品のパイン材シェルフでギター収納作ってみた《前編》

みなさま、こんばんは。いとまです^^

暑い日と寒い日がサンドイッチで到来していますね。

体調崩さぬようにするのも大変な時期ですが、皆さまはお元気ですか??

わたしは、そんな中、先日無事、引っ越しました!😭

もうバタバタでした。。

…とほほ

今必死に片付けているのですが、中々片付かず、、

特にこの一角。。。

ザ・和室です。

このギターとベースたちをどうするか。。

ここにちょうどあう収納なんて中々ない。。

だけど、いちいちギターケースに入れてるのも面倒。。

…うーん🤔

…よし、作ろう!(๑`・ᴗ・´๑)

そこで、このスペースに入るような収納を作ることにしました!

出来れば、この上の部分には少しだけシールドとかの入る収納もつけたいなぁ、、と。

そこで、

・角材 2本

・固定金具

・有効ボード

をホームセンターで買ってきました!

特にこれ↓

L字型の金具です!

これなら角材を固定できるのでは?!!(๑`・ᴗ・´๑)と、ホームセンターでいとまは鼻息を荒立てて購入!!

早速、無印のラックに、はめ込んでみると、

うぎゃ!😵

浮いてる!!

うぎゃ。。

やっぱり浮いてる…😵

無印のラックの金具は非常に浅いのですね。。

溝が深くないみたい…

…ま、いいか、、😥

これでも作れなくはないのでよしとします。。

木製の角材を、ちょうど無印ラックの横幅に合うようにホームセンターで切ってもらったので、

この両端にこのL字型の金具を取り付けます!

(部屋にインパクトの音だけが響きます)

…ウィーーーン


…ウィーーーン

ひたすら無言で、ネジをしめていきます。

…ウィーーーン

…あ!

曲がりました。。。

見事に失敗。。。

まぁでももう裏だしいいか。。😅

いとまはここでは心は折れません(๑`・ᴗ・´๑)

…ウィーーーン

…よーし、ネジしめ完了!!

木材にタオルを巻いていきます!!

すると、

ドーン!(←古いが気に入っている)

こんな感じでギターの足場ができました!😊

上の棚に有孔ボードも取り付けています。

(インパクトの音(再))

…ウィーーーン

…ウィーーーン

よーし!
出来ました!

それがこちら!

表面は、

おー!!

なんか出来て来ました!!!

…うーん🤔

…何か足りない。。

…あ!ネック固定するやつがないじゃん!!!

(このままじゃ、ちょっとの揺れで、ギターが倒れます😱)

皆さん、驚かれるかもしれませんが、

いとまは、この時まで、実は全く気づきませんでした。。。

ネックホルダーについて、、

なにも考えてなかったのです、、


あか〜ん。。😱😱😱

そこで、家をキョロキョロ…

なんか使えるもんないかなぁ。。。

…!

あれは…

プラダン(ポリカーボネイト素材)!!!

プラダンさんじゃ!ないですか!😍

これはいける!

これでお風呂の蓋を作ったから(笑)、その辺に落ちてました。。

よし、これをジグザグに切るぞ!(๑`・ᴗ・´๑)

(部屋にカッターの音だけが響きます)

…スッスー

…スッスー

…スッスー

…パキンパキン

…スッスー

カッターを何度も何度も当てて、

少しずつ切り、折っていきます。

ひたすら地味な作業。。

…よしできた。。

悪戦苦闘してジグザグに切りました!!

プラダンは、線が入ってる方向には強いけど、90度の方向には弱い特性があるので、

強度を上げるため、90度違うプラダンを切り抜いて、重ねていきます!!

(どんだけ、プラダン持ってるんだ(笑))

すると、ちょうど四角いメッシュのような状態になります!

よーし!

…もう少し!

これにタオルを縫い付けていきますよ!!

……縫う…だと?!

そうです。

いとまはこの時もう完全集中モードに入っていて、辛いなんて気持ちは微塵もありません!!

これを完成させる、それあるのみです!(๑`・ᴗ・´๑)(笑)

やー!

包んで〜

切って〜

縫う!!

やー!

ズタボロですができました!!😭

最高の達成感がありました(笑)

つけてみます!

っだー。。たわんだぁ〜😭

タオルが意外にかさばりました。。

ぴったりにプラダンを切りすぎました。。

…ま、いいか。。

ギター入れてみた。

うん、まぁ、いい感じ?

でしょうか。。

ただこれだと、ギターが横向きに落ちて来てしまう可能性があります。。

とにかく応急処置。。

洗濯バサミで仮留めです。

これで、とりあえず収納スペースの完成が見えて来ました!!

あとはこの洗濯バサミを外す方法を考えるのみ!

そちらは、後編でお伝えしたいなぁと思っております!!

ではでは、

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました!!

完成までもう少し!!

今日また新たなグッズを購入したので、

明日がんばりますー!(๑`・ᴗ・´๑)


ではでは!

いとま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?