見出し画像

アコースティックギターで弾けるブルースフレーズ

この記事を書いた人。
武田 展明。
東京都町田、神奈川県藤沢、オンラインでのギターレッスンをやっています。生徒募集中です。
YouTubeではギターレッスンや音楽について発信しています。
Twitter

初心者向けセッション練習会セッション定番曲練習会も開催しています。
どなたでも参加可能です。HP,SNSからお申込み下さい。

セッションのコツを知りたい

アドリブのやり方を知りたい

基礎を確認したい

など

レギュラーコーヅ以外にも、ピンポイントで単発、不定期にギターレッスンを受けたい方にも対応しております。

HP、各種SNSからお問い合わせください。

武田展明

ブルースフレーズですよ。

YouTubeで色んなギター動画や音楽について配信しているんですが
フレーズ系でダントツに多いのはブルース系ですな。

なぜならば、自分自身のプレイスタイルの基本ですし、どんなジャンルにも応用が効くから。

エレキギターでのフレーズもアコースティックギターで弾ける
ものを少し紹介したので、参考にして頂ければ何よりです。

アコギで弾けるブルースフレーズ。とりあえず2種類貼っておく。全部タブ譜が付いてます。

Key=Eで演奏してます。

アコースティックギターでは開放弦を使うフレーズが弾きやすかろう
と思っているので、その様にしている。

もちろん、他のキーでエレキギターの様なフレーズなども練習すれば弾ける。エリッククラプトンはアンプラグドでレイラをやってますよね。
あれはアコースティックギターでDmペンタトニックを中心に弾いているはず。

アコースティックギターでもリードが弾けたら楽しいよ。

ちょっとしたアコギ2本でのセッションとかで、アドリブを弾けたら、楽器の楽しさは増えるだろう。

まずはペンタトニックのシンプルなフレーズを3つくらい覚えて、3コードブルースなどで試してみるといい。

エレキギターのように、ハイフレットの使用やチョーキングなどに制限はあるけれど、出来ることも沢山あるのでやってみてほしい。

ではまた。

よかったらサポート頂けると、励みになります。