見出し画像

ギター(楽器)練習。上達のサイクル。

この記事を書いた人。
武田 展明。
東京都町田、神奈川県藤沢、オンラインでのギターレッスンをやっています。生徒募集中です。
YouTubeではギターレッスンや音楽について発信しています。
Twitter

初心者向けセッション練習会セッション定番曲練習会も開催しています。
どなたでも参加可能です。HP,SNSからお申込み下さい。

セッションのコツを知りたい

アドリブのやり方を知りたい

基礎を確認したい

など

レギュラーコーヅ以外にも、ピンポイントで単発、不定期にギターレッスンを受けたい方にも対応しております。

HP、各種SNSからお問い合わせください。

武田展明

楽器は練習すれば上手くなる。

いや、そりゃそうなんですけどね。

練習しても上手くならない、上達の実感が湧かない、とか色々あると思うんですよ。

一般的な練習メニューはこんな感じ?
リズムトレーニング
スケール練習
アドリブ練習
曲コピー
音楽理論習得

この辺りが、パッと思いつくところでしょうかね。

好きな曲が弾けるようになったり、かっこいいフレーズが弾けるようになったりすると楽しい。

しかし、そこで止まってしまうパターンも多数あるんじゃないでしょうか。

そんな方向けに動画で少しお話ししました。

アウトプットしてます?

要は外に向けて、自分の演奏をしているか?誰かと演奏を共有しているか?
動画を撮って人に見てもらったりしてるか?

こんな所がないと、ギターは上手くならない。

特に演奏の弱点などは、自分で気づいた時が一番修正しようと努力できる。
人から言われたことなどは、聞き流してしまうこともあるからな。

自分への気づきがあるというのも、アウトプットの重要な部分なのよ。

勿論、家で一人で弾いてるだけで楽しいし、しっかり上達している

という人はそれで問題ない。全く問題ないので、そのまま楽器を楽しんでほしい。

マンネリ化している奴でアウトプットしてない奴。

お前はちょっと待て。

大体、ギターなんて人とやる事が多い楽器なんだよ。(ソロギタースタイルは除く)

アドリブ練習をカラオケでしてる?

そのカラオケのミスのない伴奏につられて、自分が上手くなった気になってないか?普通に人と演奏したら、誰かミスるかもしれないぞ。そこを修正する能力などが全く養われないぞ、カラオケは。

セッションなどで、リズムを安定して出せてるか?8小節とかギターだけになった時とか大丈夫か?

ソロを終わらせてテーマに戻りたい、合図出せないから
一生自分のソロが終われない、とか、ないか?

こんなのも、人とやらないと気づかないんだよ。

弾けてるつもりだったけど、動画をSNSに上げて見返したら、全然弾けてなかった、みたいな経験も大事だ。まぁ、アップする前に酷さに気づけという話だがな。
動画アップに関しては、アップするという行為自体で練習してしっかり弾こうという感じになるので、全く無駄な行為ではないから是非やってみてほしい。

いや、なんか怖いからもう少し上手くなってから…

毎度言うけど、お前のもう少し上手くなったらはどれくらいだ?

動画をスマホで撮るくらいは出来るだろ。それを見返してみて、自分で良いと思ったらSNSに上げる、とかでもいいんだよ。

ギター友達と2人で曲決めて一緒にやるとかだけでもいいんだ。

無理のないとこからアウトプットしてみてほしい。

ちなみに私の初めてのアウトプットは友達と一緒に演奏する、友達に見てもらうだった。緊張したけど、なるべく上手く弾けるように練習した。一人で弾いてる時よりも練習した。

インプットしてアウトプット、改善、インプットしてアウトプット、改善、

この繰り返しをやってみてほしい。

では、また。

よかったらサポート頂けると、励みになります。