見出し画像

ギター練習。1日5分の勘違い。1日どのくらい練習してますか?

この記事を書いた人
ギター講師、ギタリスト、武田展明ギターレッスンバンド、セッションで活動中。
リンクツリーを作りました。

5分で上手くなる、すぐに上手くなる、に騙されるな。


動画でお話はしましたが、記事ではもう少し突っ込んだお話をしていこう。

そしてハッキリ言っておく

5分間の練習で上手くなるわけねー

動画で話した通り、何時間かあるうちの5分くらいはメカニカルな練習だったり、少しつまらなそうな基礎練習だったり、コードトーンだったりをやりましょう。1日5分、という意味です。1日5分ってのは。

5分ですら比喩なので、別に10分でもいい。その辺りは自分で考えるのが一番いい。

すぐに上手くなるとかは、ギターではないので気をつけましょう。飲むだけで痩せるダイエットサプリみたいなものもありません。

でも1日5分下手だけど毎日やってる私偉くないですか?

別に偉くないです。好きでやってるんでしょ?

1日5分弾かないと、爆発するわけでもない限り、このマインドはやめた方がいい。
1日5分として30日に2時間30分、約1年としても30時間。

30時間って1日2時間やってる人の15日分だぞ。1年かけても実質ギター歴は2週間みたいなもんなんだよ。

初心者であればあるほど、時間は取られる。なぜなら、ギターという楽器に慣れていないからだ。言い方を悪くすれば要領が悪い。ギターが上達すれば、その辺の要領はよくなるので、上手く時間も使えるようになるよ。

しかし、そんな時間すらも大事なんだ。試行錯誤して、ダメならレッスンに通う、経験者に教えてもらう、などなど。

初めから楽して、ギターは上手くはならない。ギターレッスンも行くだけでは上手くならないんだ。

そんなに練習する時間ないんですけど。

知らんがな。1日24時間は平等だ。

通勤通学の時に、練習中の曲を聴いてるか?スケールや音楽理論なら本を読んでも学べるぞ。脳内のイメージトレーニングしてるか?

ネットやテレビをぼんやり観たりしてないか?

工夫すればいいと思う。今のライフスタイルは自分で選んでるものなので、何か足そうと思ったら、何か捨てないとね。

練習量が確保できないなら、上達スピードは上がらない。

もちろん、それで良いなら、それでも良い。全然問題ない。実際に生徒さんでもゆっくりなペースの人はいるので、そこは理解して、そのペースで少しでも上達が早くなるヒントを出すようにしている。

人と演奏する機会を作ればいい

人とこの曲をやる。となれば、かなり練習量を取るようになるだろう。

練習しなければ迷惑がかかるし、日にちも決まってれば逆算して、練習するようになるだろう。

もう少し上手くなってから、その機会を作ります。

じゃないんだよ。

お前のもう少し上手くなるってのは、どのくらいだ?

その機会があるから、上手くなるんだよ。

バンドを組んでみれば、さらに良い。バンド練習に行くための練習もするし、リハーサルの時間もしっかりと練習時間だ(アンサンブルの練習)

そもそも人と一緒にやるという前提の楽器なのだから、その辺りも意識して練習するといいだろう。

では、また。


よかったらサポート頂けると、励みになります。