見出し画像

BUONA PASQUA in Italia

Buona Pasqua a tutti!
こんにちは、タケディーナです。

イタリアは昨日、復活祭 PASQUA(パスクア)でした。
英語ではEasterですね。

クリスマスと並ぶ、一大イベントです。

しかし、今はロックダウン中。
静かなパスクアです。
去年に引き続き、ロックダウンの中のパスクアとなりました。

🐣 🥚 🐥 🥚 🐣

このパスクアはキリストの復活した日。
日程は毎年移動するようです。
春分の日が過ぎて、最初の満月の次の日曜日をパスクアとするとのこと。
この復活の日までにミサがあったり、色々あるようなのですが、私はクリスチャンではないので、そういった催しは特に参加していません。

パスクアでは、卵料理や、子羊の料理をたべたりすることが一般的らしい。
私たちも昨日、食べました😋

せっかくなので、今回は、ちょっとパスクアっぽいものを紹介したいと思います。

🐣 🥚 🐥 🥚 🐣

クリスマスと同様にコース料理として食べるのが一般的です。

(1)ANTIPASTO(アンティパスト)=前菜
(2)PRIMO PIATTO (プリモ・ピアット)=最初の皿→パスタ料理やお米料理など
(3)SECONDO PIATTO(セコンド・ピアット)=二番目のお皿→魚や肉などのメイン料理
(4)CONTORNO (コントルノ)=付け合わせ、副菜。メインに合わせる付け合わせのほうれん草のソテーやローストポテトなど。
(5)DOLCE(ドルチェ)=デザート

前菜がモリモリ過ぎて、夫がお母さんに「絶対余るよ、オリーブなんてこんなに食べないし。」とモゴモゴ言ってました。
クリスマスと同様に、いつもとは別の部屋で食事。

テーブルはこんな感じです。
手前にあるのが、プロシュット(生ハム)。
いつでも美味しい。

あとは、紫色玉ねぎのオイル漬けなどがあり、これもパスクアの時期のものと言ってました。


🐣 🥚 🐥 🥚 🐣

このトルタは前菜です。
Torta pasqualina(トルタ・パスクアリーナ)というもので、パスクアに食べるトルタ。
甘くはないパイのようなものです。
イメージ的には、キッシュのような感じです。


中には卵🥚も入ってます。
美味しかったな〜。

🐣 🥚 🐥 🥚 🐣

パスタとメインを食べた後はデザート!

デザートには、コロンバ。
Colomba di pasqua(コロンバ・ディ・パスクア)


クリスマスに食べる、パネットーネのような存在です。
味も似ていますがこれはアーモンドがトッピングされています。
これを食べる頃には既にお腹いっぱいです。


↓この右奥の方ににあるのが、前にチョコの会で紹介した卵です。
UOVO DI PASQUA (ウォーヴォ・ディ・パスクア)。


このチョコの卵は、一番若い人が開けるらしいです。
私が一番若いらしいので、私が開けることに。

中身のおもちゃは、と言いますと、こちら。

リラックスボールと言われるような物でした。
夫の仕事中に活躍しそうです笑


🐣 🥚 🐥 🥚 🐣


街のケーキ屋さんも、卵だらけ。


↓飾りですが、巨大卵。
袋の高さ含めると、私ぐらいの背丈。


🐣 🥚 🐥 🥚 🐣

以上、今年のPasquaのご報告でした。

Ci vediamo e buona giornata!

タケディーナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?