ボクのリアルイベントへの心構え

6月末のIVSなどをきっかけに、リアルイベントへ参加機会が増えてきた。これまで3年間はオンラインでの生活がメインだったので、突然の変化ではある。急なオンラインからリアルへの切り替わりにより、日常生活の時間的・精神的調整が必要になっている。実際に、気付かぬうちに心が疲れていることがある。

ただやっぱりリアルイベントはすごく楽しい。偶然な出会いもあれば、自分の五感で、相手の語感を互換して楽しむことができる。

ボクはリアルイベントで大切にしているのは、会う人の数を増やすのではなく、人と話す時間をいかに長くするかということだ。多くの人に出会うことを意識向けると、ボクは疲れてしまう。たぶんそれは人を処理することが苦手だからだ。なので一人の人とゆっくりとじっくりと話すことを心がけている。今日のスタートアップBBQもそうだった。そんな心構えを持つようになって、大人数のイベントに参加することが、どんどん楽しくなった。今週はWebXへの参加も予定している。しっかりとサイドイベント含めて楽しみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?