見出し画像

京サラ2022世代募集時評価リスト

めちゃくちゃ久々にnote書きます。
サボっててすみません笑

さて、もうすぐ2022世代もデビュー間近ということで、募集開始時に書き上げていた評価リストを公開することにしました。

良くも悪くも公開しとかないと振り返るときに説得力無いのでね、、、笑


京サラ2022世代募集馬レビュー(募集開始直後の評価)

信用していただけるかどうかはともかく、募集開始直後に書いた評価をそのまま載せてます。

※スプレッドシートのスクショそのまま載せてるので見づらかったらすみません。
背景グレーは募集中止。
背景ピンクは出資馬です。

その後締め切りまでに評価の替わった馬は、以下の短評でその旨追記するスタイルでやっていこうと思います。

ちなみにnote本編で触れた馬についてはリンク貼っときますんでね、暇なときに見てやってください。

【①パドロック】
父ブリックスアンドモルタル×母キープレイヤー(母父メイショウボーラー)
牡・母11歳時・4連産
栗・橋口厩舎 武田修一生産 4000万募集(3410万)
血統評価(父)…A
血統評価(母)…C
厩舎評価…B
牧場評価…E+
馬体一致…A
総評…C+(準OP~1000万下級)
コスパ評価…E

[募集時短評]
話題をかっさらった北枕セレクトの大注目馬。
父ブリックスが未知数だけど、芝で走らせるなら肝はRahyだと思うので、メイショウボーラー肌は悪くないと思う。

なるほどね、まあファルコンSとかそーゆーとこ目指す感じね。
まあまあ良いんじゃないでしょうか!最悪ダートでも潰し利きそうだし!

…え?ダービー?(困惑)

正直1600でも長い気がするけどなあ、、、。

馬自体はそんなに悪くないと思うし、勝ち上がれば2勝クラスまでは行けると思うんですよね。
ただ何といっても高すぎです(笑)

京サラで4000万の馬に行くぐらいなら他のクラブでいくらでももっと良い選択肢ある気がするんですよねえ。
と言う訳で即パスです。

[現況]募集中
案の定まだまだ残口ありますね(汗)
むしろよく300口近く売れたなあ…の方が感想としては強いですが。

先行締め切り直後早々に頓挫した影響か、やっとトラックに出てきたところという感じです。
この進捗だとこのまま売れ残るだろうなあ、、、。

あと、ブリモルの産駒パターン見る限り、やっぱ基本マイラーベースだなーという印象ですよね。
ブリモルらしさも確かに感じるけど、結構配合には正直なタイプで、母方の血に割と忠実に産駒傾向分かれてる印象です。

ってことはこの馬の場合やっぱり1400まで。
なんならダートだよなあという印象ですね。
ロイヤルコスマーだし。

[評価変更]…E→E(変更なし)

【②トラヴェリンバンド】
父シニスターミニスター×母コテキタイ(母父サウスヴィグラス)
牡・母13歳時・空胎明け
栗・西村厩舎 高橋ファーム生産 2200万募集(預託生産)
血統評価(父)…B
血統評価(母)…A
厩舎評価…C+
牧場評価…B
馬体一致…B
総評…A(重賞級)
コスパ評価…S

[募集時短評]
シニミニっぽくなくてどっちかというとサウスヴィグラスっぽさを感じる1頭。
母の仔出しの良さも鑑みると、母方の影響力が強い肌なんかもしれませんね。
完成度はめちゃくちゃ高そうだけど、伸びしろに関してはやや疑問符といったところ。
シニミニって若いうちからもそこそこ走るんですけど、古馬になってパンとしたときにもう一段階進化するみたいなとこあるんですね。

そういう印象はあんまり受けないかなあ。。

ただ、人気の西村厩舎にわざわざハズレを入れるわけはないでしょうし、当たりの部類なのはほぼ間違いないでしょう。

大きな頓挫が無ければ2歳からバリバリやれるだろうし、オープンまで行けば交流ならどっかで重賞勝てる器だと思います。
4歳の夏までにオープンまで上がってないとそこで頭打ちみたいな可能性はありそうですけどね。
中央よりも地方向きだと思うので、京サラが地方資格とってくれたら案外長い目で楽しめるかもです。

あとは値段との相談ですけど、京サラの中では高いだけで一般的には安いんじゃないすかね?
他の日高系ならあと400万ぐらいは盛られてそうですw

[現況]満口
価格のせいか意外と先行では抽選にならず、一般でも残ってましたね。
その後は早かったですがw

他に欲しい馬がいたので予算の関係で断念しましたが、まあ普通に走るだろうなあと思ってる1頭です。

斜構人間なので、どっちかというとこういう馬はくさしてみたくなるんですけど、配合的にもライン的にもあんまり隙がないですね、、、笑

[評価変更]…S→S(既に満口のため変更なし)

【③サンタテレサの22】
父マジェスティクウォリアー×母サンタテレサ(母父ドリームジャーニー)
牡・母8歳時・空胎明け
栗・浜田厩舎 高橋ファーム生産 1800万募集(預託生産)

[募集時短評]※下記のリンクより本編をご覧ください。

[現況]募集中止
この馬に出資したいからコテキタイ外したのに、、、、。
というか京サラさん早く地方資格取りましょうよ。
で、地方で再募集して下さい。
待ってます(懇願)

※④以降は随時追記します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?