【三遠ネオフェニックス】開幕戦をとどろきアリーナに見に行った話【要注目】

 これはただの日記です。感想はぼく個人の感想です。

 それをご承知おきの上でご覧ください。




○はじめに



 Bリーグ2023-24シーズンが本格的に開幕しました!


 ぼくは当初、横浜ビーコルセアーズの試合を京都まで見に行こうかと思っていましたが、チケットが取れず断念。


 しかし、開幕が近づくごとに「せっかくなら開幕戦を現地で見たい」という思いは高まるばかり。


 開幕戦当日(10月7日)の朝、チケットを取って観に行くことにしました。


 行き先はとどろきアリーナ。川崎ブレイブサンダースの本拠地です。地元である神奈川県の会場です。


 これまで何回か来ましたけど、いいところですよね。


 今シーズンで引退を表明された、ニック・ファジーカス選手も一回は見に行きたかったので…近年の日本バスケを盛り上げて下さった選手の一人ですからね。





 

入口の看板
オープニングの演出、火が出てかっこいい




 今回はチケットが取れたのと、ともだちの縁もあるので三遠ネオフェニックス(以下:三遠)を応援することに。



○試合について


 まず、試合結果についてはこちらをどうぞ。


ハーフタイムのとき
試合終了時




 先に三遠ブースターのみなさまには謝罪しておきます。すみません。


 そんたくのない、正直な感想を申し上げます。



 まず率直な感想は「さ、三遠が勝った(とても失礼)!」でした。本当にすみません。


 そして、試合を通しての全体的な感想は「三遠、つよいぞ」でした。


 すみません、勉強不足であったことを三遠関係者のみなさまには深くおわびします。本当に失礼いたしました。



 昨シーズンの平均得点とかは軽く見ていたので、「爆発した時の攻撃力はすごいんだろうな」くらいの印象でした。すみませんでした!



 さて、ここからは主に三遠ネオフェニックスの今日の試合で個人的に印象に残った部分について紹介いたしますす。




①プレーがとてもていねい、がまん強い



 個人的に一番印象的だったのはこれです。



 3Qあたりだったと感じましたが、互いに点が決まらない、競った場面でもていねいなバスケをしている印象でした。


 オフェンスではきちんとパスをまわしてフリーの選手に回して、ディフェンスでも相手に時間をかけさせて…と。


 あと、ディフェンスの時にゴール付近でボールを弾いて、味方ボールにする場面も何回か見られました


 スリーポイントラインのあたりでパスをカットするタイプの派手なスティールではないかもしれないですが、非常に効いてたと思います。


 どっちもハイライトになかったので資料なしです…


 ブースターのみなさまも、非常に紳士的な態度でいらしたのもよかったです!


 試合内容によっては言い方が厳しくなるタイプの方もいらっしゃいますからね…




②サーディ・ラベナ選手のベンチワーク?がいい



 正しい日本語かは知りません。キャプテンシーとかになるんですかね?



 ベンチにいる時も立ち上がって声を出したり、ベンチへ戻った選手に声をかけたり、後半はブースターのみなさまに応援をあおってたり…


 ルール上のことは調べてないので分かりませんが、選手がブースターに応援をあおるの、ぼくはアリだと思うんですよね。


 選手にあおられたら、ブースターの人って声出したり、クラップしたりしません?


 プレー面はもちろんですが、そういった部分が非常に好印象でした。なお、写真はないです。





③【川崎】ファジーカス選手はやっぱりすごい



 今日のお目当ての一人、ニック・ファジーカス選手。


 最後のシーズンだったので、一回は行っておきたかったんです。


 なんというか、でっかくてうまいですよね。


 はやいとか強いとか、そういうあからさまな上手さというのなのか。なんというか、なんかすごいんですよね。プレーに余裕があるというのか。


 川崎のみなさまに欠かせない選手だったでしょうから…最後のシーズン、悔いなく健康に過ごしてほしいですね。



フリースローのとき



④佐々木隆成選手がすごすぎた



 他の選手ももちろんみなさますごかったんですよ。金丸晃輔選手に大浦颯太選手…挙げればキリはありませんが、今日はこの人でした。


 佐々木隆成選手がすごすぎましたね。もう、語ることはないです。ハイライトをご覧ください。



 動画での1:40ごろのスリーが一番でしたね。


 点数が動かない中、ファジーカス選手の3点プレーで川崎に流れが行くのかと思わせた所で、ファジーカス選手に対してステップバックのスリーポイント…おみごとでした、本当に。


 流れをゆずらない一発でしたね。川崎も直後にタイムアウトをとりましたし。こういうのがエースの一発的なやつなんですかね?



ヒーローインタビューのとき



⑤その他の感想


 最後に、本当にちょっとした感想を箇条書きでのせます

・山内盛久選手のいまの髪色、ぼくは好きです 
・金丸晃輔選手はかっこいい
・大野HCもかっこいい
・川崎のロウルはかわいい
・コティ・クラーク選手はミッキーじゃない
・コティ・クラーク選手だけスパッツはいてる?


ミッキーじゃないクラーク選手


以上です、有識者の方はスパッツの件をぼくに教えてください…情報お待ちしてます。



○まとめ


・三遠ネオフェニックス開幕戦勝利、やった!
・三遠はとてもいいチーム、ディフェンスが良い
・佐々木隆成選手と大浦颯太選手は特に要注目


 何度行ってもとどろきアリーナの雰囲気すきです。

 はじめてバスケ見る人はとどろきアリーナ(ホーム側)、とても良いと思います!

 アリーナグルメも多いし、ビールの売り子さんもいるから、座ったまま飲めます。


 明日は見に行けませんが、明日もがんばれフェニックス!


 最後に、コティ・クラーク選手の紹介写真、あれはミッキーなので、変えていただけないでしょうか?


 会場で最初どの選手がクラーク選手かわからなかったです…


おわりです!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?