見出し画像

2022年に買ってよかったもの〜中小企業診断士(8年目)編

2022年も残りわずかとなりました。

そこで、今年最後に

  • 今年買ってよかったもの

  • 今年使ってよかったサービス

を書き残してみます。

書いてみた結果、中小企業診断士っぽい「買ってよかったもの」「使ってよかったサービス」が半分くらい入っていました。

個人的には過去を振り返るということは得意じゃないのですが、「周りの誰かの役に立つかな」とか「後の自分に向けたメッセージになるかな」という意味を込めて……。

◆ おしゃれな花通販Sakaseru

支援先さんの開業祝い・開店祝いで今年一番お世話になったサービスです。

値段のバリエーションとおしゃれなデザインが多い上に、アーティストさんによっては日程的に少しギリギリめでも受け付けてくださいます。

「送り先がこういう人なので、こんな感じで作ってほしい」みたいなリクエストも出しやすくて。

例えば、やり取りの中でこんなコメントを送りました。

この度はお世話になります。よろしくお願いいたします。
世界情勢に絡んで施工が予定よりも2か月遅れ、昨日ようやくプレオープンでした。
彼女の頑張りに花を添えるのにピッタリなアレンジメントと出逢うことができ、私自身も楽しみにしています。
ちなみに、お店のインスタはこちらです(あまり写真を載せていないので参考にならないかもですが)。

出来あがるとこんな感じで完成品の画像データを送ってくれます。

さらに、こんなコメントも一緒に送ってくれました。

「幸せが飛んでくる」が花言葉の胡蝶蘭やグリーンのシンビジューム、大輪の白い百合、凛と伸びやかなカラー、デンファレ、パールアカシア、トルコキキョウなどを使い、お作りさせていただきました。
お写真を添付いたしますのでどうぞご覧くださいませ。
お喜びいただけますように…。
自分の個性も出すことができ、かつ、送り先のことも考えられるサービスは、お祝い事の送付がまぁまぁ多い中小企業診断士としては、本当に助かります。

ここまで至れり尽くせりなサービス。2023年も利用させていただきます!

◆ JR東海ツアーズ“ずらし旅“

東京以外での活動が増えた今年、東海道新幹線をリーズナブルに日帰り移動する方法として一番お世話になったサービスです。

のぞみのグリーン車利用でも品川→京都が11,400円なところは、とても助かりました。

切符を事前に受け取らないといけない点や、列車変更ができないという点で不便さはありますが、ある程度日程に見通しが立っているなら、この選択肢もアリだと感じています。

なお、このプランが使える旅行会社は複数あるのですが、“●日前まで予約できます“の部分が異なるので、ご注意を。

12月上旬の京都活動でも利用しました

また、同じグリーン車利用でも、一泊するなら全国旅行支援を使う方がリーズナブル。

来月の岐阜往訪も、のぞみグリーン車にしたにもかかわらず、ホテル1泊分以上リーズナブルになりました。ありがたい。

◆ 本

今年も色々な本を読みました。その中で書き残しておきたいのはこの3冊です。

● 基礎英語

今年4月、“中学生の基礎英語“を聞き始めました。自分が中学生だったとき以来なので、ン十年ぶり。

レベル1は耳からの音でも大丈夫ですが、レベル2になるとテキストなしでは少し辛い……そんなところからの再スタート。

2023年も引き続き、英語に触れる環境を続けていきます。

● コトラーのマーケティング5.0

中小企業診断士はもちろん、世のマーケターにとって欠かせないコトラー本。

今年、5.0の日本語版が出たので、わーっと一気読みしました。

内容としては納得感しかない箇所ばかり。私自身が活動している中での肌感覚ともズレていないので、ホッとしました。

今後も年1回ペースで読み返したい本のうちの一冊です。

● 心を動かす音の心理学

初めて読んだのは昨年なのですが、今年、中小企業診断士たちに紹介したところ良いリアクションが多かったのが、この本。

飲食店をはじめ、音のある場の支援をしている中小企業診断士がまぁまぁ存在するからかもしれません。

減り切らないアイツらが登場してからというもの、五感が喜ぶ環境づくりって年々重要性を増していると感じます。

音をめぐる環境は、これからも注目していきたいです。

◆ 艶のある髪の毛

昨年末、いつも髪の毛を切っていただいている木村直人さんが京都にLOVEST kyotoをオープンしまして。

今年の頭に、久しぶりに切って貰いに行って、感じたんですよね。

「ツヤツヤの髪の毛って自分の機嫌をアゲてくれるものだなぁ」と。

どうせ、月に一度のペースで前髪を切ってもらっているのだから、そのついでにトリートメントをして貰おうという生活が、今年から始まりました。

今までは3ヶ月〜半年に一度のペースでトリートメントするくらいだったので、だいぶ小まめなケアになったということです。

流れはこんなカンジ↓

  • 月一度の前髪カット&トリートメント→devoted(表参道)の左近さん

  • 3〜半年に一度の全体カット&トリートメント→ LOVEST KYOTOの木村さん

※左近さんは木村さんのアシスタント経験がある実力者。先日伺ったら、この動画がバズって1月の予約が凄いことになっていると話していました。凄い。

さらに、この機会にヘアケアも見直そうということで、シャンプー・トリートメント・洗い流さないトリートメント・を使うようになりました。

すると、どうでしょう、まるで自分の髪の毛じゃないみたいな髪の毛になれたんです。

動画だともっと伝わるのですが……

メンテが終わって数週間経過しても、自分で自分の髪の毛を触っていてツヤツヤしているのがわかります。

見た目の誠実さも整えることも、中小企業診断士としての仕事の一環。来年もこの流れで髪の毛のメンテナンスは続けていきます。

◆ 務川慧悟 ラヴェル:ピアノ作品全集

物心ついた時からピアノを弾いていたくらい、私と音楽との関係は切り離せないものです。

社会人になり、忙しさを言い訳にして音楽から離れていたことがありましたが、ここ数年、様々なご縁があり、音楽に触れる機会が戻ってきています。

そんな中、珍しく何度も繰り返し聴いているのが、この、ピアニスト務川慧悟によるラヴェル:ピアノ作品全集。

いや〜いい。いいんです。

曲ごとに変わる音のキラキラさと冷たさと温かさが絶妙で。

よろしければこちらでどうぞ。

このラヴェル:ピアノ作品全集、あまりにも素敵な音すぎるので、普段はヘッドフォンをつけて音を楽しんでいます。

自宅では、このヘッドフォン。

自宅のDENONには納得しているのですが、移動中に楽しむ用は納得いくものがまだなく。

BOSEから新たに発売された、このノイキャンタイプのヘッドフォン……試してみたいな……。

そうそう。CDで聴く務川慧悟のラヴェルも良いですが、生で聴くラヴェルも良いですよ。

初日おめでとうございました

12月に行われた演奏会(2プログラム×2日=4日間)、すべて聴いた中でも最終日は特に凄かった。神がってるというか、ファントムがかっていうというか(←褒めてる)。

たまに天から蜘蛛の糸のような光が降りて来るものの、「こちらへおいで」「それでいいのか?」と問いかけ続けられているようで。ファントムがかってた(←褒めてる)。

務川慧悟の演奏会、機会があれば是非。

◆ iPhone14Pro

スマホデビューした時からiPhoneの私。

4s→6→8と使ってきて、次……となった時、X以上から突如現れた、あのノッチデザインが好きになれなくて……。

そんな中、14Proと14ProMaxから“ダイナミックアイランド“という名のカプセル型になったことで「これなら良いかな」となり、やっとiPhone8から卒業しました。

選んだのはiPhone14Proのディープパープル512GB。

高額買い物になりました(汗)

巷で賛否両論なFaceIDは、すっぴんと化粧姿の2パターンを登録したからか、私としては使いやすくて便利です。

それに、撮影した画像が綺麗!

加工なしでコレです!

学校で創業塾で教える際に成果物の撮影をすることが多いので、画像が綺麗なのは本当に助かります。

ここから2年、中小企業診断士としての私にとって重要な相棒の一つです。

〜※〜※〜※〜

そんなこんなで2022年も終わりです。

今年も1年、Twitter、Facebook、Instagram、note、リアルな場と、いろいろな場で関わってくださり、本当にありがとうございました。

毎年1月はスロスタートなのですが、2023年は支援先様への訪問、大学での特別授業、セミナー準備などなどから始まります。平常運転かな。

2023年がどんな1年になるのか。

その結果は来年の今頃、このハッシュタグを使ってnoteで答え合わせします。

皆様にとって良い年を迎えられますように……。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂いたサポートは中小企業支援・創業者支援に繋がるような使い方をさせて頂きます。また、サポートを使わせて頂いた際には記事として内容を書かせて頂きます。