見出し画像

2022年3月の貯投額~教育に対して思うこと~

3直3交替工場勤務のtaketakeです!
3月の貯投額が決定しました!

手取り317,902円。

貯投額163,000円。

貯投率は51.27%

50%を達成しました!

まずまずの結果です。

先月の消費が少なかったのが良かったので

今は暫定ですが、内視鏡検査があるのでそちらに10000円プラスアルファで現金積み立ての方に回したいと思います。

今月の配当は58,665円でした。

米国株と足して58665円

小一の娘が通知簿を貰ってきました。
もうすこしに印がついてあったので、嫁が怒ってたんですね💧

どうやら娘が悔しいと言っている割には、勉強する気がないと。

それで、学習系の習い事や何やらって話になりました。 

気持ちは分かるが、小一から学習系に行かすのは勘弁してくれ!

何で短絡的にそう考えたらあかんかは
この本に書いてある!
しっかりと勉強して欲しいなぁ💧

小一から行かすとなったら、お風呂の栓を開けっ放しにしているのと同じだと感じました。

それはもったいない気がして気が気でならないです😅

ましてやシングルインカムなので
今が貯めどき。

子どもが小さいうちにきっちりと貯めたい。

僕と嫁の家は専業主婦家庭です。

父は2000万円。義父も1000万円程の収入。
現在の共働き家庭ではよくある収入でしょう。

かたや僕は620万円。

資産はありますが、こんな時点で投資すべきステージではありません。

この収入で、専業主婦をやるという事はどういう事かを考えて欲しいです。

話し合い親塾をすることにしました。

僕が支払いをして、教育を外注し時間が出来た分、奥さんが何らかの経済活動をするのであれば全然構いません。

浮いた時間を生産性のない事に時間を使うのは、許されない事だと思います。

きついかもしれませんが、家庭も経営です。
何でもかんでも使う事はできません。

あと、成績が悪いから子どもを怒るのもどうかと思います。

はっきり言って、僕はもっと悪かった。
だから自分を棚に上げて言うのは出来ません。

でも何とか公立トップ校に進学し
大学受験はコケましたが、回り回って上場企業に勤めています。

嫁のママ友が「もう棚が壊れそう!いくつあっても足らんわ~笑」と話していたのを聞いて、不愉快になりました💧

何アホなこと言うてんねやと。
自分が出来んかったことを子どもに怒るのはおかしすぎる。

なんで勉強するか。
義務教育であれば、生きて行くのに最低限の基礎を身につけるためですよね。

嫁もママ友も最低限の基礎は出来ていると思います。

一応数字的(偏差値)なものでは僕よりも高い大学を卒業しています。

しかし、僕や彼女の旦那さんがいなくなったら生きていけますか?
今の生活を維持できますか?
何のために勉強して大学を出たのですか?

彼女達の生活は自立ではなく依存です。

自分を棚に上げてる暇があれば、自己研鑽しましょう。

僕は人に指導する時はきちんと結果を出してからでないと言うことが出来ません。

自信があるから結果が出るのではなく
結果があるから自信がある。

成績が悪かったり、生活態度をきちんとしていないとして怒ったとします。

その時子どもに「パパとママはどうやったの?今はきちんと自立してるの?」

って聞かれた時に自信を持って説明できるでしょうか。

屁理屈ではなく
説明出来ないといけません。

子どもに勉強させると同時に親も勉強しましょう。

https://amzn.to/3xqhw7Q

子どもに言いたけりゃ親も学べ。
それではまた!





この記事が参加している募集

最近の学び

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!