見出し画像

東海運に新規投資。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。
本日は病後の通院です。

帯状疱疹は発疹が引いてからも、神経痛が残るのでなかなか厄介です。
抗ウイルス薬を飲み終えてからは、神経痛の薬を飲んで症状が引いたら
終わりです。

それまでは、ゆっくりと療養です。
とは言いつつも、寝ながら絶景マーケットを見ています。
今日も乗れない鉄道特集。

東芝を映すREGZA笑

東証プライム上場銘柄の株価をひたすら流しながら、電車のガタンガタンという音だけが聞こえています。

セメントを運ぶ専用列車が前場で紹介されていました。太平洋セメント。

気になりチャートや優待の情報を見ていると、何やらお買い得な銘柄が出て来ました。

東海運。

元々は太平洋セメントの子会社のようです。
中国・ロシア・モンゴルへの輸出業務を主としています。

事業拠点としては、他にもオランダやタイも含まれています。
オランダと言えばASMLと半導体露光装置の世界最大の会社があります。

発展とはいかなくとも、今後も安定して配当を生み出してくれたらいいかなと思います。

また2024年9月には九州に危険物倉庫が新設され、化粧品や半導体など
幅広く事業展開される事も期待出来ます。


2006年に東証二部、翌年の2007年に東証一部に上場しています。
今はプライムから除外され、スタンダード市場に上場しています。

10年チャートを見てみると、250~300円付近をうろうろしています。
良くも悪くもパッとしません。言い換えれば安定しているといったところでしょうか。

株主優待も、100株で500円のクオカードです。
配当と合わせても3.79%と中々の高配当ではないでしょうか。

PBRが0.49とかなりの割安銘柄です。
290円なので、万が一の事があっても大きい痛手を負うことは無いのでいいかなと言った感じです。

1917年創業であり、かなり歴史のある老舗企業である点も趣を感じる銘柄でございます。

配当:985,751円
優待:155,500円
合計:1,140,751円

となりました。
いわゆる不労所得と呼ばれるものです。

細々と三交代で働き、コツコツと節約して
優良な銘柄に投資をする。

急がず焦らず、ただひたすら継続する事も大きな力を生み出します。

株主優待銘柄数も65銘柄です。
廃止と新規投資を繰り返し、65銘柄を維持しております。

体調不良で今週は一週間丸々休暇を頂いています。
そんな中でも新たに2銘柄に新規投資を行い、資産の拡大を図っております。仕事ではこの状態で7時間も働くのは至難の業です。

クリック数回で配当が1500円の配当とクオカード500円分と得ることができ約2時間分の労働から解放される事を意味しています。

少し疲れましたのでそろそろ昼寝をしてきます。
それではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!