見出し画像

裏のお仕事!会社での仕事を違った目線で楽しんでみては!?

3直3交替工場勤務のtaketakeです!
先日、企業型確定拠出年金(DC)の運用報告書が会社から配られました。

昼休みに、報告書の封筒片手に僕の所に来て色々と相談に来て下さるのが嬉しいです✨

DCの報告書が来る時と年末調整の時期が僕の裏のお仕事です😆笑

DCって何?
信託報酬って?
どんなファンドがいいの?
インデックスとアクティブの違いは?

皆が色々と質問してくれました。

一応会社でもDC教育がありましたが、細かい説明が無かったので何もわからないまま放ったらかしになっている人が殆どでした。

これをきっかけに持株会を始めた人もいて
自分自身の会社への経営参画に興味を持ち始めている人も増えてきました。

せっかくプライム企業に就職したのですからただ仕事をしているだけではもったいない!

使えるものは使って、色々なものを吸収した方が楽しいです!

中には自分の勤め先がそんなに大きな会社だったんだと気付いてなかった人もいるくらいです。

実際働いてる人は案外そんなものなのかも知れませんね。

株を買ってみて、自分の仕事が経済にどれだけ影響しているのか体で感じてみるのも面白いでしょう。

色々と話のネタを広げていくのも楽しみの1つです。

それではまた!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,364件

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!