見出し画像

推しゲーだらガタリ その1 「海腹川背」

こんにちは。たけじょーです。
本日は推しゲーの海腹川背の紹介です。みんなやってね。

はじめに

まずはざらっと海腹川背の説明!コピペ!

主人公の「海腹川背」という名前の女の子を操作し、ゴムロープの先に付いた釣り用ルアーを天井や壁に引っ掛けて進み、ゴールとなるドアを目指すものである。

wikipedia『海腹川背』より

出会い

僕と海腹川背の出会いはゲームセンターCXでした。課長が海腹川背に挑んでいるとき、ステージのBGMに一目惚れならぬ一耳惚れ。なんとなく歌詞が付けられそうな、昭和っぽい曲なんですよね。そこからDS版を買ってデビューしました。DS版は無印・旬の両方が入っていて、そのままどっぷりやっています。当時・・・といっても10年ほど前ですが、その時は結構中古の値段も高い、いわゆるプレミアゲーでした。

シリーズはどんなのがでてるの?主観で紹介

SFCで無印、PSで「」(ナンバリングでいうところの2)、その後だいぶ経ってから3DSで「さよなら」(実質3)、Switchで「Fresh!」(4?)、「BaZooKa!」(これはちょっと経路が違う作品です)がでています。DSとかPSPとかVITAとかにも移植やら追加版がでてたりします。PCにも各種でているので、昔ほどプレミア・入手困難ゲーな感じはないです。
ジャンルは横スクロール。上のwikiにもあるように、ルアーを天井にかけてゴールをめざすゲームです。特徴は一言で表すと「上手い人と下手な人の差がタイム・ゴールを目指すルートでわかる」です。

自分でどこにルアーをかけるか、どうやって慣性を維持するかを考えて進めていくのです。このレースゲーの位置取りに似た「ルート決め」の感覚が特に面白い!!!
説明するより動画見て、ってことで撮ってみました。海腹川背・旬のステージ0です。3通り別のルートでクリアしました。

どうです?一回目がチュートリアル用のルートですが、それより圧倒的に二回目、三回目のほうが上手そうに見えませんか?

ちなみに無印と旬は30分くらいでエンディングまでいけるようになっています。というかSFC版は30分超えると強制的にゲームオーバーになります。慣れるとだいたい10分くらいでエンディングまでいけるようになり、「たまに筋トレ~」みたいな感覚でクリアできます。いいね。
シューティングゲームとかアーケードゲームみたいだなぁ~。

結局何買えばいいの

ここから先は自分がやった海腹川背と、その感想を書いていきます。
Fresh!は語れるほどやっていないので割愛。BaZooKa!はまだ買えてません。泣

海腹川背(オススメ)

ハード:SFC、DS(海腹川背・旬 〜セカンドエディション〜完全版)、PC(Steam)
雑感:記念すべき一作目。前述の30分ルールもあって難易度はほかのシリーズに比べてめっちゃ高い。敵の沸きかたも容赦がなく、単純に横スクロールの上手さが試される感じ。
練習機能、リプレイ機能もこのころから実装されていて、自分のプレイを見返してよりよいルートを探したり、良いプレイを保存できたりできる。

オススメはDS版かPC版。特にPC版はお買い求めしやすいお値段です。(2022/1時点で998円)

ドットがキレイ。SFCっぽさ全開で素敵です。

海腹川背・旬(超オススメ)

ハード:PS、PSP、PSゲームアーカイブス、DS(海腹川背・旬 〜セカンドエディション〜完全版)、PC(Steam)
雑感:二作目。30分ルールは撤廃され、全体的に遊びやすくなった。書き下ろしの絵がそのまま動くような特徴的なグラフィック、無印よりルアーを引いた時の力が強くなり、結果としてルアーを上手く使えたときの移動速度が上がった。セカンドエディション完全版では面の追加もあり、個人的にはぶっちぎりでシリーズ最高傑作、だと思う。
エンディングまで到達すると、その時のスコアがハイスコアかそれ以外かで「空の青さ」「ときめきが目を覚ましてる」のどちらかが流れるんだけど、後者はゲーム界屈指の名曲だと思う。歌詞も可愛いし海腹川背の世界観を知ってから読むとまた違った感想が出てくる気もする。もっと流行れ。

オススメはDS版かPC版。特にPC版はお買い求めしやすいお値段です。(2022/1時点で1202円)。あとPSP版はやってないです。調べた感じゲームアーカイブス版で良いのかな、と思ったり。

この絵のまま動きます。暖かみのあるグラフィック。


さよなら海腹川背(オススメ)

ハード:3DS、VITA(完全版)、PC(Steam、完全版のはず)、PCVR(Steam、完全版のはず)
雑感:三作目。主人公切り替えで初心者向けのキャラの実装や、一時的に時を止めてルアーを投げられる、時間がスローになる、などさらに遊びやすくなった。従来の通しでステージクリアを目指すモードもあるがステージごとにチャレンジして一通りのステージをクリアするといったモードが今作の主軸。つまり初心者から上級者まで遊びやすいシリーズとなる。あとBGMが復刻されてるやつもあったりしてファンにも嬉しい。
いつの間にかVR版がでてた。実際にやってみたが、ステージの全貌を自然に見渡せるので、初見での面白みが増し増しで良い。

オススメはPC版。(2022/1時点で1507円)。VITA版はやってない。

参考までにプレイ動画。これはVR版。

結局オススメしかでてきてませんが・・・

その通りです。少なくとも無印、旬、さよならについては全て最高に楽しめました。個人的に「出来のいい横スクロールはいつやっても年号変わっても面白い」と思ってますので、たぶん死ぬまで楽しめると思います。

みんなも買って、やってみてください~!!( ・∇・)

ちなみにググると世界観とか結構でてくるので、そういうの読んでステージもう一度回って色々考察するのも楽しいかも。なんだかカービィみたい。

以上、ありがとうございました!!!!!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?