2023年3月15日(水)

いつもの時間に起床。
6:30から7:00まで読書。最近ふと手に取った岩波文庫のプラトン「ソクラテスの弁明/クリトン」が面白すぎる。
以前東浩紀が「哲学は観光ガイドのようなもの」と言っていたが、ソクラテスの弁明は昨今の炎上ポピュリズム批判のようにも読めてスラスラ読めてしまうのだ。
買った当初は引っ掛かりが持てなかったものが読めるようになったのは、ゲンロンのコンテンツに触れてきたからだろう。文脈を捉える力はかなりついてきているような気がする。
今クリトンを読んでいる。
拘禁されたソクラテスに面会に来た弟子のクリトンが、牢獄から何としてでも出て欲しいと懇願に来たが、ソクラテスは裁判の結果を引き受けるということをひたすら理路で語り合う。

3月の第3水曜日は、母の日記によるとお弁当やらなんやでめっちゃ忙しかったらしい。まあ、それは過去のことであって今日がそうなるとは思わなんだが…ぎゃー。

土曜日に開催される某イベントから焼鳥の注文をもらった。現場に参加出来ないけど一端を担えるのは素直に嬉しい。

ところで5月2日のライブにはみんな来てね。絶対楽しいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?