人生まあ色々と(?)(笑)

 こんにちは、今日の一曲です。俺別にジブリ好きじゃ無い、てか嫌いだけど、この曲は結構好き、ナウシカの音楽も良かったな(あれなんか布袋さんが絡んでたらしいけど。後になって知った)。母さん側の母さん、つまりばーちゃん、去年101歳で他界したんだけど(長い生き)。昔ちっちゃな頃、良く母さん・イク・ねーちゃんとかと、秋川・立川の家まで遊びに行った、泊まりで。

 因みに立川って別に馬鹿にしてんじゃ無く、ホントに東京の東に在るとずっと思ってた、割と最近まで(笑)。「29とJK」ラノベも漫画も、作者のファンで(俺修羅から)全巻読んだけど。あれ読むまで知らなかった。

 未だに地理感覚ほとんど無いけど、何処も行かないし。流石に不味いんで、最近地理の本とか、世界地図とか多少読むようになったけど(笑)。東京時代も隣町とか、ああ、BANDやってたときは多少遠くまで行ったかな?でも、近所の下北沢とか~お茶の水の楽器街~秋葉くらいしか、行ってないです。

 16歳でほとんど引き籠もったし。引き籠もってなにしてたかって、当時母さんが横山光輝氏、三国志のコミック版60巻全巻どーんと買ってきて、皆で無茶苦茶はまってたり。現在の中国共産党は大嫌いだけど、読み始めた頃は少年で、普通に楽しめた。今読んでも面白い、元々漫画版は作り話がかなり入ってるので、読み易い。

 もう一個大きいのは、たぶんロマンシング・サガ1(小6の頃超はまった)の影響だと思うんだけど、「グイン・サーガ」シリーズ、にも無茶苦茶はまって(そっちは小遣いはたいて買って読みました。一冊560円くらい)。

 あっちも人間のドラマなんだけど、世界観とか旧ヨーロッパ風で斬新、丁度ロマサガとイメージ似てて。ちと、くどくて進行が遅いんだけど、人間のドラマが面白くてはまった。ちなみにどっちも未だに好きだけど、三国志は完結してるけど(文庫版で今でもまんが時々読みます)、グインはまだ続いてます。

 (原作者大分前に他界されて、栗本先生54歳くらいの歳で。続きをバトンタッチした作家さんが書いてて、そっちも今度は展開が早くて、面白いんだけど)。小説でグインサーガ147巻て、凄くないですか? 外伝含めて170巻くらい!こち亀じゃないんだから(笑)。

 ラノベは当時(1996年頃、グインはあんましラノベって感じじゃ無く、小説)あんまり無かった気もするけど、今でこそ凄い出まくってますけどけどね(笑)。最近予算の都合や置き場のせいで、電子書籍が多くなってきたけど、おかげさんで眼がますます悪くなった(笑)、ゲームはやんなくなったけど、眼が疲れるし眠くなるので。

 ・・・なんだっけ・・・?ああ、親せきだから。やまちゃん側のばーさんの方は、家に住んでたんで、毎日顔合わせてたけど。んで、泊まりに行くと、ばーちゃんも元教員で(小学校の教師、佐賀県の)、固いっちゃ固いんだけど。

 よくやまちゃんが車の中で いら~~~とたばこばかばかふかして「あのばーさん苦手なんだよな~固苦しくてよ~~~ったく、元公務員だかなんだか知らねーけど、ストレスがたまるぜ!!」とかなんとか言って、たばこをポイ捨てして、警察に注意されてたり(笑)、実際会うとやまちゃん気が小さいから「あっお母さん!!」とか直立不動になって(笑)。おばあちゃんの方も賢いので、やまちゃんをいちいち相手にしてなくて。なんとなくギャグマンガのワンシーンみたいなことやってたけど、今となっては懐かしいかな(笑)?

 最初にこち亀の初期の10巻まで買ってきて、小4の頃かな?俺が。夢中にさせたのもやまちゃんだし、不謹慎って言えば不謹慎なんだけど(笑)。ギャンブルは怖くて出来なくて、お酒は全然飲めなくて。たばこだけばかばか吸ってたなぁ、コーヒー飲んで。最近はすっかり病人の介護老人になあっちゃったけど。

 んで母曰く「文部省推奨(笑)」の、よくジブリのビデオ観せて貰って、ナウシカとか、特にラピュタは20回くらい観た気がする。別に嫌な思い出じゃ無いんだけど、なんとなくそれでジブリは飽きたような。あんまり作品観ないで評価は良くないんだけど、金曜ロードショーでもよく家で観てた、これは別に見せられた訳じゃ無く、トトロとか魔女宅とか、紅の豚とかその辺。にわかっちゃにわかか。

 金曜ロードショーで好きだったのは、当時年一回制作されてた、ルパン三世の映画、大好きだった。アニメ版も小学校の時夕方16:00頃かな?再放送してたんで、コタツ入って観てた記憶が(笑)。「ロシアより愛を込めて」とか「燃えよ斬鉄剣」とか、「バイバイリバティー危機一髪」とか、その頃ですね、懐かしいです、無茶苦茶子供心に面白かった😄。

 それに、ジブリよりもっと面白いモノが一杯在ったんで(たぶん当時は特にファミコン(笑)、アニメ、あんまし興味無かった。この前も書いたけど、少年ジャンプも黄金期で、無茶苦茶面白かったし、贅沢な時代ですねぇ、思い返せば。今は与えられるより(当たり前!!)自分で与える工夫とか、自分でGETする工夫とか、なんか作るとかの方が好きだし、楽しいんだけど。
 
 因みにドラクエよりMETAL MAXシリーズの方が100倍は好きです、ドラクエも6まではまともにやったけど、一番好きな頃はやっぱⅢかⅣ辺りで、その頃は純粋にドラクエ好きだったけど。当時小学生だからねぇ、時期が。

 METAL MAXシリーズは幼なじみの男の子に小五の時薦められて以来、もうず~~~と大ファンです。メカはあんまし苦手じゃない方だと思うけど、最近は人間関係物語の方が好きなんだけど、メタルマックスは、ユーモアセンスと音楽とかが、もの凄く好き。あ、でもドラクエ11は3DSだけど、はまりましたけど、面白かった。

 長々と、少年時代の、感想文みたいに(?)なりましたが、まあヒマな・・・失礼(笑)、お時間のある方は、駄文ですがどうぞ。音楽も、SAYAさん歌うと、ひと味違ってとても良いですよ(^.^)。SAYAさんその後椎間板ヘルニアで手術で、確か一時期下半身マヒしてたらしいけど、その後どうなったのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?