見出し画像

野鳥が好きです!#62「奥日光~戦場ヶ原の旅② ノビタキさん」

【戦場ヶ原へ】

前回の続きです。
いよいよ、戦場ヶ原を歩きます。
赤沼の駐車場から自然散策路を歩いて、探鳥しました。

木々が生い茂る森のゾーンを出ると、開けた湿地帯が見られる場所となります。まず、出迎えてくれたのが猛禽類「鳶の親子」です。

トビの親子を発見!
羽の色が少し薄い茶色の個体が鳶の子供だと思われます

そして、枯木にハラッと留まった野鳥を発見!!
何やら見たことのない野鳥です。
レンズを覗くと、これは「ビンズイ」であろうと思われます。

遠くを見ている「ビンズイ」
ビンズイは初見です♪

そして、ピンクの花園に突入!!
7月~8月にかけて湿地帯にホザキシモツケのピンクの花が咲いています。

よく見ていると、時折、フワフワっと出てくる野鳥がいます!!
「ノビタキさんたち」が花の上に留まってくれました。

オスのノビタキ
ピンクの花とノビタキさん
こちらはオス
この個体はメスかなと思われたのですが、幼鳥ではっきりとはオスメス判定できませんね♪

このピンクの花畑でノビタキたちを見かけました。
多くは幼鳥であったと思われます。

近くまで来てくれた幼鳥がいたので、ちょっとご紹介します♪
随分とこっちを見て、首をかしげて、
「あなたはだれ?」
と語りかけられているようでした(笑)

「どっから来たの??」
「ん?? みんな何やってるの?」
首をかしげる様子がかわいいですね♪

ホントにヒタキ系の小鳥はかわいいですね。
カメラも下ろして、リアルにずっとその動きやら表情を見ていました。

ノビタキさん 左足でエイッ


帰り道には、ルリビタキと思われる鳴き声(警戒音)が聞こえて、姿をわずかに見ることが出来ましたが、藪の中なので撮影することはできませんでした。コガラなんかも近くまできて、賑やかでした(笑)。

コガラ

ノビタキは【夏鳥】
春から夏にかけて日本に渡来し、秋に日本を離れ越冬地に移動する渡り鳥。
主に日本より南方から渡来し、日本で繁殖(子育て)をする。

カメラ:パナソニック ミラーレス一眼カメラ 「LUMIX DC-G9-K」
レンズ:パナソニック 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S H-RS100400

さて、日本野鳥の会の「野鳥撮影のマナー」がありますので、引き続きこのルールを守って、楽しく野鳥撮影をしていきたいと思います。

【野鳥撮影のマナー7か条】

  • ①野鳥の巣には近づかない

  • ②野鳥を追い回さない

  • ③珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない

  • ④周囲の人や撮影場所選びは十分な配慮する

  • ⑤餌付けや、環境改変は行わない

  • ⑥自然にやさしいマナーを心がけよう

  • ⑦ストロボは使用しない

★バードウォッチャーtakeの野鳥HP「素晴らしい世界」

takeの野鳥HP

★野鳥のyoutubeチャンネル(登録して頂けるとうれしいです⇩)

■「ルリビタキ」