見出し画像

野鳥が好きです!#87「紅葉とルリビタキ君!!」

【紅葉とルリビタキのコラボに挑戦!!】2023.12.10

本日はまだ紅葉が残っている自宅から行ける公園、河川敷をまわって「紅葉とルリビタキのコラボ」を撮ろうという計画を立てて、いざ出発!!

ちょっと考えるとこの企画はかなりハードルが高いです(笑)
実は昨日、近くの公園で紅葉を背景にしてどんな野鳥でもいいので、写真を撮ろうと試みたのですが、赤く紅葉したもみじには野鳥が全く来ず・・・撃沈でした(笑)。

それでも、とにかくこの時期にしか撮れない写真を撮ってみたいという気持ちが強くあるので、ぶれずに車を走らせました。

■まず、近くの柏市にある公園(第1ポイント)へGO!!

・・・というか
・・・「ルリビタキ」が全く出てこない
・・・そうなのです
・・・ルリ君、ルリさんに会うこと自体がハードル高かったのだった(笑)。

■次の第2ポイントは市川の公園へ行ってみることに!!

池を越えて、ビオトープを歩いていくと・・・
どうやら、この辺りでルリビタキが出ているようです!!

いましたーーー!!!ルリビタキのオスです!!
ちょうど黄色を背景にルリ君がポーズを決めてくれました!!
美しい青い色です♫

今日のチャレンジである「紅葉とルリビタキのコラボ」の撮影に成功したといえるのではないでしょうか!!
次回は真っ赤なモミジをバックにルリビタキを撮れたらいいなぁと考えいますが、この感じも自分的には満足しています(笑)。
2枚目の写真では「ルリビタキ」がちょうど黄色と緑の部分に入るようにして、脇のオレンジが緑をバックにすることでメリハリが出るように工夫してみました♫

結構長く、近くで遊んでくれて、数名いらしたカメラマンの方もそれぞれ撮影を楽しまれていました。

かなり近くまで来てくれました♫
首をかしげてこちらを見ています!!
「遠くからお疲れさま、今年も姿を見せてくれてありがとう♫」
とても凜々しいハンサムなルリ君でした♫

今回も読んで頂きありがとうございました♫

さて、日本野鳥の会の「野鳥撮影のマナー」がありますので、引き続きこのルールを守って、楽しく野鳥撮影をしていきたいと思います。

【野鳥撮影のマナー7か条】

  • ①野鳥の巣には近づかない

  • ②野鳥を追い回さない

  • ③珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない

  • ④周囲の人や撮影場所選びは十分な配慮する

  • ⑤餌付けや、環境改変は行わない

  • ⑥自然にやさしいマナーを心がけよう

  • ⑦ストロボは使用しない

野鳥のページを作りました!!
よろしければHPをのぞいてみて下さい!⇩⇩⇩

★バードウォッチャーtake「素晴らしい世界」

takeの野鳥HP

★バードウォッチャーtake YouTubeチャンネルです
⇩登録して頂けるとうれしいです!

■「ルリビタキ」

■「カワセミの見つけ方、オスメスの見分け方」