見出し画像

野鳥が好きです!#60「南会津の旅(センダイムシクイ/ホオジロ/カケス/岩魚/山女/鮎)」

【南会津へ】

夏休みを取って、弟と二人で南会津の檜枝岐へ行ってきました!
イワナ、ヤマメもお互いに数匹釣れて大満足でした。
アユカラーのルアーを使っていたら、本物のアユがアタックして来て、綺麗なアユも釣れました。

綺麗なアユ
山女(ヤマメ)

お昼は焼きそばを作ったり、釣った魚を焼いたりして、大自然を満喫しながら楽しみました。

ヤマメ、イワナ、アユの塩焼きです!!

【舘岩川支流へ】

帰りがけに舘岩川の小さな支流によって、弟は気になるポイントに竿を出し、見事に天然系のイワナを釣り上げていました。

夏の渓流は緑が濃く美しいですね!

【野鳥にも会えました!!】

私はカメラを持って、林道をウロウロと。様々な場所から鳥の鳴き声が聞こえてきて、少しの時間でしたが、野鳥撮影も楽しみました。

ホオジロのメス
ジェージェーとカケスさんも出てくれました!
センダイムシクイの子供かな
表の青い羽根が撮れませんでしたが、
青い羽根を持つ「ミヤマカラスアゲハ」が飛んでいました♪

センダイムシクイは【夏鳥】
春から夏にかけて日本に渡来し、秋に日本を離れ越冬地に移動する渡り鳥。
主に日本より南方から渡来し、日本で繁殖(子育て)をする。

カメラ:パナソニック ミラーレス一眼カメラ 「LUMIX DC-G9-K」
レンズ:パナソニック 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S H-RS100400

さて、日本野鳥の会の「野鳥撮影のマナー」がありますので、引き続きこのルールを守って、楽しく野鳥撮影をしていきたいと思います。

【野鳥撮影のマナー7か条】

  • ①野鳥の巣には近づかない

  • ②野鳥を追い回さない

  • ③珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない

  • ④周囲の人や撮影場所選びは十分な配慮する

  • ⑤餌付けや、環境改変は行わない

  • ⑥自然にやさしいマナーを心がけよう

  • ⑦ストロボは使用しない

★バードウォッチャーtakeの野鳥HP「素晴らしい世界」

★野鳥のyoutubeチャンネル(登録して頂けるとうれしいです⇩)

■「ホオジロ」

■「トラフズク」


この記事が参加している募集

釣りを語ろう