見出し画像

人それぞれに生きてきた背景が異なること〜利用者さんとの関わりの中で

いつも在宅や施設での介護に関わっていらっしゃる皆さま、お疲れ様です、そしてありがとうございます。

TAKEMIです。

TAKEMIってどんな人だろうと思ったあなた、その秘密はこちらで分かります👇

https://note.com/takemi1415/n/nf52be0c1c58d

お天気が良かったり、安定しなかったり、今日はよいお天気でした
今はご自宅で過ごしていらっしゃる方も多いと思います。
お天気の良い日には窓を開けたりして、気分転換をしてみてくださいね。

今日は私自身の勤めているデイサービスや有料老人ホームで利用者さまをみていて感じることについて書いていきます。

私の勤めているところは、圧倒的に女性の利用者さんが多く、性格も本当に色々です。

温厚な性格の人もいらっしゃれば、ちょっと気が強めな方も。そして周りのお世話が好きな方もいらっしゃいます。

周りのお世話が好きな方は、過去の生活歴を調べてみると地域の民生委員をやっておられたりすることも多いです。

ちょっと気の強めな方などは、昔の時代においては珍しい営業職の仕事をされていらっしゃったという方もおられます。

元々持って生まれた性格の部分もあるとは思いますが、生きてきた中で創り上げてこられた部分もあります。

そしてこの生活歴を知ることは、利用者さんとの関わりの中でも大きなヒントを得られると思います。

例えば、お世話好きの方であれば生活リハビリ(洗濯物を干したり、畳んでもらったり)を一緒に手伝ってもらったり。本人の活動の機会にもなります。

目には見えづらいその方の後ろにあるものをみてみること。

そこには関わっていく上でヒントとなることが沢山あると思います。

今日もがんばっていらっしゃる皆さまを応援しています。

共にがんばっていきましょう!

◆今日のポイント
・人それぞれに生きてきた背景が異なること、そこを感じてみること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?