見出し画像

2020 9.20 滋賀県八日市 太郎坊宮 / 東近江のおすすめスポット

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

連休に行った滋賀県八日市の太郎坊宮での写真。

前から気になってた場所。

今回の連休でようやく行けた。

ここに電車で行くには近江鉄道に乗っていくのだけども、典型的な2両編成のローカル線。

ローカル線って結構運賃高いんですよね。

ちょうど自分が太郎坊宮に行った時は近江鉄道の期間限定のフリー切符が発売されていて、500円で近江鉄道の全線が乗り放題だったので、フリーきっぷを利用して近江八幡から八日市、そして多賀大社まで行くことができた。

フリー切符がなかったらおそらく運賃だけでそこそこの額になったとぽもうのだけども。

ラッキーでしたね。

太郎坊宮は山の上の方にあってそこまで行くには石段を何段も登って行かないと行けないのだけども、ちょうど夏の猛暑も過ぎて涼しくなってきてたので、石段登ってひどく汗だくになることはなかった。

心地よい感じで汗をかいて山に登ってお参りした。

太郎坊宮に行く前にネットで下調べしたのだけども長い石段を登らないといけないということで、多少は躊躇したのだけども、実際に石段を登ってみて思ってたよりもキツくなかったので良かった。

ここの神社にはまたいずれ来ると思う。

近江鉄道の「太郎坊宮駅」、「八日市」の駅から徒歩でいけます。

「太郎坊宮駅」から行くと比較的に近いですが個人的には「八日市」から行くことをおすすします。

なぜなら「八日市」の駅にはコインロッカーがあるので。

「太郎坊宮駅」にはコインロッカーがない。

自分は泊まりで来たのでタブレットパソコンや着替えなどが入ったナップサック背負って石段を登るのが嫌だったので、「八日市」で荷物をコインロッカーに預けてから太郎坊宮に行ったけども。

コインロッカーの値段も300円だった。

自分の場合はどこぞに泊まりで撮影旅行に行ったら歩き回るのでとりあえず荷物は駅のコインロッカーに預けることにしてる。

知らない街の場合はたくさん歩くことになるからできるだけ軽装でいたいものだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?