見出し画像

私の座右の銘

自己紹介に入るのかな?
私の座右の銘を四つご紹介します。

一、

一歩踏み出してダメだったら一歩引き返せばいい。


(byタケノコ)

私による書(筆ペン)

解説:
ふと浮かんできたトンチのような言葉。
でも人生、このように生きれば少し楽になれるかも。

二、

生きとし生けるものは、
音楽を奏でる、
音楽とは、とまるものではない、


(byタケノコ)

私による書(筆ペン)

解説:
今年3月28日に亡くなった音楽家の坂本龍一さんの最後のアルバム『12』によせた詩。


三、

坐邊師友(坐辺師友)

私による書(筆ペン)

解説:
北大路魯山人の言葉。

読み方は「ざへんしゆう」。
身の回りにあるものが友であり、師である。それから触発されるようなものという意味。

俳優の緒形拳さんの書から知りました。


四、

今日感會今日臨終(今日感会今日臨終)

私による書(筆ペン)

解説:
これも緒形拳さんの著書から知った言葉。
読み方は「こんにちかんかい こんにちりんじゅう」。
緒形拳さんはこの言葉について次のように言っている。

中国の古い言葉で「今日感會、今日臨終」というのがある。
今日会って、お互いとても良かった、その気持を大切にしよう。でも、今日会うことがこの世で会う最後かもしれない、そんな意味の言葉か。「一期一会」という言葉の意味に近いが、もう少し厳しい、殴られるような感じの言葉だ。
(中略)
ごまかせないところに自分を追い込んでいった方がいいんじゃないか。

恋慕渇仰(著:緒形拳)より

はい。緒形先生、私もこの言葉にガツンと殴られました。
精進いたします。



以上、私の座右の銘たちをご紹介させていただきました。

また、インスタでもこの言葉たちやその他、筆ペンによる書をあげています。よろしければご覧ください。

この記事が参加している募集

自己紹介

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?