見出し画像

【検証】長財布を使うと金持ちになれるのか!?

 私は長財布を10年以上使っています。長財布を使うと金持ちになれるという話もありますが果たして金持ちになれるのでしょうか?その実際について考えます。


長財布を使うとお金持ちになれる?

 「長財布を使うとお金持ちになれる」そのような話を耳にした方もいるのではないでしょうか?おそらく、ずいぶん昔に流行った書籍の影響かと思います。

 「稼ぐ人はなぜ、長財布をつかうのか?」という2010年の本で、私も読んだことがあります。税理士の方が書いた本で、お金持ちは長財布の方が多いく、それについて考察した本です。当時私はお金に対しては無頓着で二つ折りの財布を使っていました。しかし、この本を読んでからは長財布を使うようになりました。

長財布を使ってみる

 具体的にいつから使っているかは覚えていないのですが、確か渋谷の東急ハンズで長財布を買った覚えがあり、おそらく10年以上は使っていると思います。東急ハンズで買ったのはPORTERの財布でした。当時も15,000円ぐらいはしていた記憶がありますが、今は20,000円を超えるようです。

 先ほど紹介した書籍では、長財布と小銭入れを別にするように書かれていましたが、私は面倒臭いので小銭入れと一体型を選びました。一応、カードは10枚程度入るので、クレジットカード、マイレージカード、exカードなどが入り、出張の多い私は助かります。また、イオンの株主優待カードや優待で貰うクオカードなども入れています。札入れは3ヶ所あるので、1,000円札、5,000円札、10,000万円札の入れ場所を区別できます。

長財布を使って分かったこと

 二つ折りの財布を使っていた頃、私はお金に無頓着でした。給与明細もちゃんと見たことがありません。家計のお金の出入れもほとんど気にしたことがありませんでした。
 長財布を使い始めてから紙幣の向きを気にするようになりました。銀行からお金を下ろした時に、紙幣の向きを必ず揃えます。そうすることである程度、財布の中に紙幣が何枚入っているか気にするようになりました。

 POTERの財布には10枚程度のカードが入ります。逆にいうと10枚しか入らないということです。すると持ち歩くカードも厳選して打順を組むようになりました。今は下記の内容でどうにか回っています。

  • リクルートカード (メイン)

  • 楽天カード (楽天銀行キャッシュカード一体型)

  • ANA WIDE GOLD

  • JAL CARD Suica CLUB-A

  • BIC CAMERA Suica

  • イオンカード

  • イオン株主優待カード

  • EX カード

  • 運転免許証

  • 健康保険証

 できるだけ不要なものは財布に入れない。実は小銭も財布が重くなるので、あまり入れたくありません。できるだけ小銭が少なくなるように心掛けています。


 長財布を使用するメリットとデメリットをまとめてみます。

【デメリット】

  • 大きくて、持ち歩きに不便


【メリット】

  • カードや紙幣を多く持ち運べる

  • カードや紙幣を整理して管理しやすくなる

  • お金に関心を持つようになる

 二つ折りの財布を使っていた頃は、持ち運びは便利でしたが、紙幣、レシート、ポイントカードを適当に財布に突っ込んでいました。変に分厚くなって、ズボンのポケットに入れた時にこんもりしていたと思います。
 長財布はジャケットの胸ポケットに入れれば、盗まれるリスクも減りますし、取り出す時もスムーズにみえます。ただし、ジャケットを着ないと、持ち運びは不便ですね。

 結局のところ、長財布を持つことによって、財布の中身が整理されて、お金に関心を持ちやすくなるのが最大のメリットです。お金に関心を持つ習慣がつくと、自ずと入ってくる情報も多くなります。小さなことの積み重ねが、後々大きな差を生むのかもしれません。

長財布を使って金持ちになったのか?

 では、最初の問いに対する答えですが、私は長財布を使って金持ちになったのでしょうか?下のグラフが2018年から資産推移です。資産は株式や債券などの合計額となります。

2018年からの資産推移

 本日計算したら資産額は8,600万円以上でした。金持ちとは言えないかもしれませんが、日本人の平均的な資産額よりも多いと思います。これらの資産増加は投資による影響が大きいです。しかし、その前段階として、お金への興味を長財布の利用によって醸成できたことも多少影響があるのではないかと思います。
 お金に無頓着な人間は、大金を得てもすぐに使い果たしてしまうので、金持ちにはなれないでしょう。長財布の利用は一つの手段ではありますが、重要なのはお金に関心を持ち、管理することです。

最後に

 10年以上使って来た POTER の長財布ですが、全然手入れをしてこなかったのでズタボロになりました。

10年利用してズタボロになったPOTERの長財布

 流石にこれだと縁起が悪い気がして来ましたので、メルカリで色違いの中古品を買いました。

メルカリで買った色違いの中古品(上)
長年の利用でズタボロになった長財布(下)

 新しく買った長財布で心機一転したい考えています。次に長財布を買う時に、私の資産はどうなっているのでしょうか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?