見出し画像

おえかき365実験【99~105枚目】

先週の練習結果はこちら

画の知識も趣味もない僕が1年間、本や動画で学びながら練習したら画力にどれくらいの変化量があるのか? という個人的な実験の記録です。日々Twitterにアップしている画像をまとめていきます


99/365 ネコ目っぽい顔を描いてみる④

今回の参考書:どんなポーズも描けるようになる! マンガキャラアタリ練習帳

着色前にカゲをつける。
これを参考にしたりしなかったりして色を塗っていく。

一応見本を参考にカゲをつけているのだけど、自分なりに光源を決めて塗るのもいいかもしれない。というか、その方が着色の参考として便利かも。

カゲがあるだけで雰囲気が変わる(と思っている)ので、面白いなとずっと感じている。これからもカゲをつけて楽しむフェイズは作りたい。


100/365 実験経過報告①

100枚目という区切りなので、何も参考にしないで描いてみた。
キャラクターも構図もフリー。ポージングには意味がない。
時間がなかったので着色はワンポイントだけ。

参考がない状態でどのくらい描けるかと挑戦してみたけど、これがとても難しい。今まで模写ばかりしてきたデメリットが浮き彫りになった。

とはいえ、オリジナルを描く想定は今のところないので困らないけど。

「顔の前で腕を十字にする」「片目だけ見えるようにする」「腕に数字を描く」これが大きな決めごと。着色を諦めたときに、それなら黒髪ロングがいいなとキャラクターを決めた。

そして書き始めたのだけれど、やはり手が難しい。
握りこぶしなので指は描かなくてもいいのに難しい。微妙なこぶしの凸凹がここまで難しいとは……腕の曲線も同様。

開いている状態を描こうかとも考えたけど、グーにして正解だった。
でもこのままじゃ先に進めないので、指はしっかり練習しよう。

一番困ったのは目。
最初は数字と同じ色で着色しようと思ったけど、それだと数字が目立たない。一色で目の色を表現する技術力もない。だから色は塗らなかった。

結果的にこれでよかった気もする。

200枚目はもう少し凝った構図で描きたい。


101/365 ネコ目っぽい顔に色を塗ってみる①

今回の参考書:どんなポーズも描けるようになる! マンガキャラアタリ練習帳

着色前の下地を塗る。
難しいことを考えない作業。塗り絵みたいで楽しい。

目の色が決まっていないため、暫定で水色を塗っておく。
一色だけだと怖い。白目もないから余計怖いのかも。


この辺からいろいろ忙しくなってきたので、各コメントは短めにしていく。
落ち着いてきたら元に戻したい。戻るといいな(希望)


102/365 ネコ目っぽい顔に色を塗ってみる②

勉強にさせていただいたサイト:お絵描き図鑑 目の塗り方のメイキング。宝石のような瞳をイラストで描く方法

今回の参考書:どんなポーズも描けるようになる! マンガキャラアタリ練習帳

目をしっかりと塗る。
今回は目が大きいので、時間をかけてしっかり塗っていく。
おかげでキラキラした宇宙みたいな瞳になったと思う。

顔周りを明るくしたけど、ちょっとやりすぎたかもしれない。
もうちょっと控えめにしても良かったかも。


103/365 ネコ目っぽい顔に色を塗ってみる③

勉強させていただいたサイト:紫あつしブログ 【メイキング】透明感とツヤのある髪の塗り方を詳細解説!

今回の参考書:どんなポーズも描けるようになる! マンガキャラアタリ練習帳

髪の毛を塗っていく。一日じゃ終わらなかった……もうちょっとお絵描きを練習する時間が欲しいけど、難しい。
自分の出来る範囲で楽しんでいこう。焦ることはない。

いろいろなサイト様を調べて髪の色塗りを勉強していたら「リムライト」と呼ばれる効果を知った。後ろから光を当てて、キャラクターを強調する手法らしい。

や、やってみたい……!
さっそく頭の上部に入れてみる。入れる必要は全然ないけど、一度やってみると経験が身につくのでどんどん実行!

時間がないので、天使の輪の光だけ入れてまた明日。


104/365 ネコ目っぽい顔に色を塗ってみる④

今回の参考書:どんなポーズも描けるようになる! マンガキャラアタリ練習帳

前回の続きで、天使の輪を髪の毛に馴染ませてみる。
上手いこと毛の流れに沿っている感じは出せたけど、いかんせん大きすぎた。今度から幅は狭くしないと。

同じく髪の毛のカゲも毛の流れに沿った感じに変更。いい感じになったな。

頬の明るみは線から色に変更。唇も塗ってみる。
だいぶ人肌の温かみが出てきたかも。


105/365 ネコ目っぽい顔に色を塗ってみる⑤

今回の参考書①:プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO/EX 対応

今回の参考書②:どんなポーズも描けるようになる! マンガキャラアタリ練習帳

白目、顔の周り、制服のカゲをつける。
襟元のグラデーションは、なんとなくそうした方が変化がついていいかなと思ったから。

顔周りにうっすら影をつけると立体感が出たような気がする。
顔全体が浮かび上がったというか、よりくっきりした。
これは成功だったと思う。

首元のカゲも二段階に。
あとは背景……どうしようかな。

<続く>

頂戴したサポートは今後の創作活動の資金として使用させていただきます。 より楽しんでいただける文章や作品作りを目指しますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。