見出し画像

リモートワークは普段の+1のモニターを。

こんにちは。タケシタです。

リモートワーク環境は半ば趣味で色々試行錯誤しているのですが、先日3枚目のモニターを導入しました。

理由は、社内Webミーティング時に1画面使ってしまい画面が足りないと感じたのと、社内の情報が社内SNS頼りなので社内SNSを常時表示させたくなったから。
社内と違ってリモートワークは肌で感じる社内の状況がわからないので、状況がわかる「窓」を設置した感じです。

画像1

たまたま22インチのモニターが余っていたのでこれを縦置きにして、上下分割で使用しています。

(1)会社SNSのChatworkとSlackを表示し、会社のやりとりを眺める

(2)TrelloとGoogleCallenderでタスクを確認する

(3)Webミーティング時にZoomの画面を表示させる

用途としてはこんな感じです。
設置したお陰で会社と同じやり方で仕事ができるようになりました。

リモートワークは基本的に快適にやれてるんですが、社内SNSで声を掛けられた際、すぐに返答しなければサボってると思われるのでは無いかと作業を止めて回答してしまうクセを直さなきゃなと思っています。

即答するのは基本的には良いことなのですが、その都度集中が途切れ、リモートワークのメリットの、集中してやるタスクがこなせなければ本末転倒ですからね。

他に試したものとしては、下記のものがあります。
・Webカメラを最新の良いものに替えたけど、結局メルカリで処分した
(購入価格と同じ値段で売れた)
・腰と尻が痛すぎて座布団を4つ買った
・でも結局会社と同じ椅子を買った(0.6給付金くらいした・・・)

引き続きいろいろ試していきます。


ご主人寝てるので変わりにいぬが書きます。サポート、サポートですか。ホントにいいんですか?ジャーキーとか金額によってはガジガジ噛むおもちゃとか買っちゃいますよ?やったー!