見出し画像

なんでそんなにお金が必要なんだろう?

「ファスト教養」という本を読んだ。教養をという名の知識を圧倒的な短時間で手早くビジネスに活かし、金儲けするための武器として教養と謳う現代社会を痛烈に批判したものだった。

現代の先行きの不透明さが生活者の不安な心理状態を作り出している。多くのひとがそうなってしまうのも仕方ない面はある。

そもそも自分に必要なお金の額を知っておけば、その金額に達するまでは努力し、それ以降はお金に執着することもないのではないか。

自分にとって必要なお金の金額って、どれくらいだろう。僕はお金よりも趣味に没頭できてゆっくりできる時間が欲しい。土日祝日だけでなくあともう2日は欲しい。そうなると、同じ給与で40%の稼働時間OFFとなると、40%生産性を上げる必要がある。

そうなれば、現状の延長線上のお金の稼ぎ方、仕事の仕方、業務では絶対にその状況が作り出せないことがわかる。

やたらむやみにお金を稼ぐことに走るのではなく、自分の本当の欲望の形を捉えることができた時に、僕たちの抱えているお金の不安は解消できる。

あなたのサポートが、僕の書く励みになります!良かったらお願いします。