見出し画像

くじらのもりツアー紹介① 「山頂でたこ焼きパーティー」🐙

南房総市の名峰「富山(とみさん)」を登って、山頂の景色を楽しみながらたこ焼きパーティーをしてしまおうという企画。
山頂までは大人の足で1時間ちょっと。子ども達と登るにはちょうど良い難易度の山です。富山に限らず、南房総は手軽にアクセスでき、山頂まで比較的楽に登れる山が多いのが特徴です。

さて、駐車場から少し車道を歩き、今回はお寺からのスタートです。気合を入れて出発だ〜!

行くぞ

登山道はよく整備されていて登りやすい道が続きます。所々、大きな樹が生えていて、疲れた体を癒し元気をもらえ山頂まで後押ししてくれます。

登りやすい登山道。足場を確認して登っていきます
樹齢100年は超えているであろうクスノキ、スダジイといった大木を眺めながら

登りは小学生以下の子どもの足でも(この時は5歳の子どもと一緒でした)2時間ほど。ゆっくり登りながらおしゃべりをしたり、生き物を探したり、植物を観察したり様々な発見があります。
子ども達同士声を掛け合いながら励まし合い仲が深まっていきます。
大人達もゆっくり深呼吸しながら山の空気を味わい、ちょうど良い運動になります。子育ての話、仕事の話、趣味の話とゆっくり会話をしながら山頂を目指せるのが山登りの良いところです。

おやつを食べて休憩して出発だ!
味のある苔むした登山道
お友達とおしゃべりしながらどんどん歩けちゃう
山頂まであと少し!

さて、頑張った甲斐あり、山頂に無事に到着。
山頂は広々としており、大きな展望塔が立っていてそこからの眺めも抜群。
天気が良ければ富士山や伊豆諸島まで見渡せます。
そして、今回はちょうど桜の開花時期。お花見も楽しむことができます。

山頂の様子。この時は桜が満開!
展望塔からは東京湾や富士山が望める絶景

山頂で今回のメインであるたこ焼きパーティーを開催です!
ガイドのリュックの中から出てきたのは、本格バーナーとたこ焼き器と大量の食材。さ〜たこ焼きとお花見団子、みんなで作っていくよ!

バーナーを使ってたこ焼き
お花見団子にはホイップとイチゴを乗せて…
桜に団子がよく似合う!

桜の下での幸せなパーティでお腹も心も満たされたところで、あとは下山するのみ。下山ルートは舗装された林道になっているのでサクサクと進んでいきます。麓の里山風景を眺めながら心地よい下り坂。1時間ほど歩くとゴールに到着!「疲れたけど山頂からの景色が最高だった!」「たこ焼きづくり大変だったけど美味しかった」子ども達も充実した時間を過ごせたようです。みんな良く頑張りました。

のどかな里山風景を眺めながら下山
到着してほっと一息

ただ山を登るだけでなく、頂上での楽しみがあれば飽きずに登れそう。餌で子どもを釣るわけではないですが、そんな新しい山登りもあってに良いのではないかと思って企画したこのツアー。暑い時期を外して企画していきたいと思いますので是非皆さんご参加ください!

動画で様子をまとめています。こちらから。

グループやご家族でのオーダー受注、誕生日や記念日のスペシャルなプレゼントとしても承っていますのでお気軽にご相談ください。

くじらのもり webページ
くじらのもり Instagram(kujira_fufu)
くじらのもり Facebookページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?