見出し画像

今年一番のコーヒー

ちょっと、この内容を書くのは
まだ早いかもなんですが、
今年一番のコーヒーは間違いなく
このコーヒーなので書きます!

僕コーヒーが好きすぎて年間だと
自分で淹れる分、お店で飲む分で
年間150〜200種くらいコーヒー飲むんですけど

その中で今年一番のコーヒーだと
心から思えたコーヒーがこちらの
コーヒーでした😌

福岡県北九州市戸畑区にあります
マルハチ珈琲焙煎舎さんでいただいた
「ルワンダ」です。
緑茶のようなまろやかな味わいに
レモネードのような甘酸っぱさのある
バランスが取れた毎日のように飲みたい
落ち着くコーヒーです。

では、なぜこのコーヒーが
今年一番だと思ったのか、
触れていきたいと思います😌

画像1

丁度このコーヒーをいただいたのは
今年の4月後半頃、コロナウイルスが国内で最初に
猛威を奮っていたときです。

僕も1ヶ月ほど外出は控えて会社の行き来と
自宅の趣味で毎日を過ごしていて
家でコーヒー淹れたり、淹れ方動画を
作ってみたり、料理したりと
自分なりに楽しいと思いながら生活は
していると思っていました。
一人の時間も好きですし。

でも、そんな一人の時間が続いていく中で
誰とも直接の共有が出来ないこの時間を
仲良い人と直接会話できない時間を
苦痛だと思うようになりました。
いくら、一人でできる趣味だからといって
本当に一人になるのはどうやら
僕は辛いみたいです。

zoomみたいなのでいいんじゃない?て
思われる方もいるかもなんですけど
直接!てのが僕は大事というか、
画面越しの会話て、会話に温度がないというか
いくら、声聞いててもLINEとかと
そんなに変わらないように
僕は思っちゃうんですよね😅
まぁ、感覚のお話なのですが(笑)

なので、一回外出ようて思ったんです。
もちろん感染対策バッチリで!
そこで、伺ったのが比較的近所で
よく伺っていた、マルハチさんでした🙂

画像2

正直、いって大丈夫かな?
とも思ってたんですが、
入った瞬間、笑顔で出迎えてくれて
「元気してた?」と声をかけてくれたとき
本当、色々感情湧き上がってきて
その場で泣きそうでした。


ちょっと雑談して、ルワンダを注文!
テラス席が出来てたので
外でコーヒーはいただきました。
「人に淹れてもらう」コーヒーが久々で
ワクワク感もありながらコーヒーを
待っていました🙂

淹れてもらったルワンダは上記で書かせて
いただいた通り落ち着く味わい。😌

でも、それ以上に感じたのは
コーヒーに溶け込んだ「感情」
店主さんの暖かさや優しさでした。


そんな一杯に浸る中で
店主さんからは
「辛いなら全然来ていいからね」
そう言ってもらえたんです。
さっきまで我慢してたのに、
涙が我慢できなくて思わず
泣いちゃったんですけど

その時にも思えたんです。


「コーヒーてすげーなて☺️」


たったの一杯にここまでの
思いで溢れているし
僕はこの一杯に救われました。


自分で淹れるコーヒーも美味しいです。
でも、いくら豆が良くても
いくら美味しく淹れられても
その中にある味わいは本当にコーヒーの
味だけなんですよね。
なんというか、ホットコーヒー飲んでるのに
冷たいんです。


だから、久々に本当の「ホットコーヒー」
に出会えてこの日は最高の1日でした!😆

ありがとう😊
今年一番のコーヒー☕️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?