見出し画像

大好き解剖学 ー橈骨の名称と関節ー

こんにちは、安藤毅です(^◇^)。勉強頑張ってますか?

今回は橈骨の名称と関節を簡単にまとめてみました。

あん摩師、鍼灸師、柔道整復師を始め、医療系を目指す学生さんの参考になれば嬉しいです(^◇^)

では、さっそくやっていきましょう(*^^*)

★ 動画で見たい人はこちら


< 橈骨の説明 >

橈骨は上端は小さく、下端は大きい

ー 近位部 - 

橈骨頭  : 上腕骨小頭と腕橈関節を作る

関節環状面 : 橈骨頭の側面、
尺骨の橈骨切痕と上橈尺関節を作る

橈骨頸  : 橈骨頭の下方にある

前腕骨間膜  : 橈骨、尺骨の内側の骨間縁に張る

上腕骨顆  : 内側の上腕骨滑車と、
外側の上腕骨小頭からなる

鈎突窩  : 上腕骨滑車の上方の前面にある 
肘頭窩  : 上腕骨滑車の上方の後面にある

橈骨窩  : 上腕骨小頭の上方の前面にある

尺骨神経溝 : 上腕骨内側上顆の後面にある


ー 関節 ー

腕尺関節 : 上腕骨滑車と尺骨の滑車切痕で作られる

腕橈関節 : 上腕骨小頭と橈骨頭で構成される


ー 遠位部 ー

橈骨粗面 : 橈骨頸の下方にあり、上腕二頭筋が停止する

尺骨切痕 : 尺骨の尺骨頭と下橈尺関節を構成する

手根関節面: 近位列手根骨と関節面をなす


< 問題 >


Q1 橈骨の近位部の名称と説明で間違いはどれか?

 ①橈骨頭は上腕骨滑車と腕橈関節を作る   
 ➁関節環状面は尺骨の橈骨切痕と上橈尺関節を作る   
 ③橈骨頸は橈骨頭の下方にある   
 ④前腕骨間膜は橈骨、尺骨の内側の骨間縁に張る

Q2 橈骨の近位部の名称と説明で間違いはどれか?

 ①鈎突窩は上腕骨滑車の上方の前面にある 
 ➁肘頭窩は上腕骨滑車の上方の後面にある  
 ③橈骨窩は上腕骨小頭の上方の前面にある  
 ④尺骨神経溝は上腕骨外側上顆の後面にある


Q3 腕尺関節を構成する組み合わせは次のうちどれか?

 ① 上腕骨滑車と橈骨の滑車切痕
 ➁ 上腕骨小頭と橈骨頭
 ③ 上腕骨滑車と尺骨の滑車切痕
 ④ 上腕骨小頭と尺骨の滑車切痕


Q4 次のうち、下橈尺関節の構成に関与するのは?2つ
 
 ① 橈骨切痕
 ➁ 尺骨切痕
 ③ 橈骨頭
 ④ 尺骨頭


〈 解答 〉

Q1  ① 腕橈関節は橈骨頭と上腕骨小頭で構成される  

Q2  ④ 上腕骨内側上顆の後面に尺骨神経溝がある

Q3  ③ 上腕骨滑車と尺骨の滑車切痕

Q4  ➁と④


いかがでしたか、またこのような形で投稿していきます(*^-^*)

また次回のnoteでお会いしましょう(^◇^)

勉強頑張ってね(^_-)-☆

〈 追伸 〉
LINEでお友達になりませんか?

お友達になっていただいた方には「解剖学ドリル その1」をプレゼントいたします(*^-^*)

● 直接入力の方 ➡ @035pfmpa  です (*^-^*)


解剖学ドリルとは、、小学校の時などに漢字や算数の計算の勉強でドリルを使ったと思います。

そんな感じで、解剖学の問題を視点を変えて作ったものになり、60問用意しております。

是非とも登録していただけると励みになりますのでどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?