マーケティング施策①商品設計をきちんとやる

奥さんのビジネスをガチで支援し始めたので、やっているマーケティング施策について議事録的に残していくことにします。

マーケティングについていろいろ学んできた中で、僕が個人的に好きなのが商品をつくること。お客さんの趣味嗜好をいろいろ調べてこんな商品がいいかな〜?って考えたりみんなとディスカッションしているときが一番楽しい。

その一方で、商品設計はあとでよくて、まずは売ること。販売することこそ企業の成長には最も大事だ、という話はもちろんある。僕もそう思う。そもそも企業の成長のためには、キャッシュが必要だし、種銭が超大事。だから商品なんてなんでもよくて、なんならひとの商品を代行して売ったっていい。

ただ、僕はそれが得意じゃないし、やるけど、強みと言えるほどではないかなと思う。だからというか、ここで、自分たちが自信を持って売れる商品をつくる必要がでてくる。

つまり、売ることに自信がなくても商売をする限りは、「売る」というプロセスを必ず踏むことになる。それが対面だろうとオンラインであろうと、購入ボタンをおしてもらうだけだろうと。だから、いざ「売る」という段になったら、否が応でも売る必要があるのだ。

僕らを応援してくださる人、お布施だと思って有料で以下ご覧ください😂

ここから先は

598字
この記事のみ ¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?