見出し画像

長岡まつり大花火大会を懐かしむ

今年は全国的に花火大会が中止になってしまって残念です。

6年くらい前に長岡出身の友人から誘われたのをきっかけに、初めて「長岡祭り大花火大会」を観に行った。
せっかくならやはり写真も動画も撮影したいと思い、仕事でもないのに三脚2本と2台のカメラを持って行って撮影。

前知識なく行ったけど、席も結構近めの座敷席だったので、ヤバイくらいに感動して涙してしまった。
こんなにカラフルで迫力があり、ストーリー性のある花火を観たのが初めてで、言葉をなくすほどだった。
友人があれだけ勧めてくれたのが、その時によく理解できた。

近すぎてクライマックスのフェニックスは全長2Kmに渡る壮大で5分も続く花火は画面にも入りきれず・・・毎年違う場所から観たいとその時に決めた。

翌年は10人乗りのレンタカーを借りて、初めて観る友人を誘い計9名で観覧したが、ほとんどの友人は涙を流し感動し、連れて行ったことに感謝された。
そして毎年誰かと足を運ぶようになったが、風向きや観る場所でうまく撮れない年もありました。


今年は残念ながら早々と中止のニュースを見て残念に思っていた。

今回はnoteを始めてちょうど一ヶ月、30日毎日コラムをアップした記念に色々な想いが詰まった「長岡まつり大花火大会」の写真をシェアしようと思います。

いつもなら8月2日か3日は長岡の花火大会なので、この時期はワクワクしながら、長岡に行くのを楽しみにしているのですが、今年はそれも叶わず・・・。

毎日、国内外の暗いニュースしか目にしないので、花火の写真で少しでも癒されてくれたら嬉しいな。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

という感じの27枚の写真でした。

毎年花火の技術も進化してるようで、来年はいろんな場所で花火を観て、撮影できることを祈っています。
そして興味をもった人がいたら、ぜひ来年足を運んでみてください。
感動すること間違いなしです。

今年は夏祭りも花火大会も中止、場所によっては海水浴も制限され、旅行も自粛モードな、今まで経験したことがない夏ですが、少しでも前向きに、上むきに思考や感情を持っていって、明るい未来をみんなで祈りましょう!!

ピース!

それでは!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?