見出し画像

亀井聖矢リサイタル@サントリーホール

12月11日(日)、サントリーホールで行われた亀井聖矢くんのソロリサイタルへ行ってきました。
亀井聖矢20歳の軌跡(奇跡とも言えるよね)を詰め込んだリサイタル。ほんとうに素晴らしかったです。
今回も長くなる予感🤣

今回は仕事のため飛行機に間に合わず来れなかった友人のために(他にも来れなかった人のためにもなるかな?)MC部分とか覚えている限り書いていきます。
表現の違いとか、話す順番とかは違うと思いますがそこは大目に見てくださいね。メモ取りながら聞いてるわけじゃないから何となく伝わる程度に💦
そして今回曲の感想はほぼありません。
演奏はもちろん素晴らしかったですよ。
でも細かい感想とかは今回本当にどうでもいいくらい、楽しかったから。
新曲については少し思ったこと書こうかな。

あとはいつもの旅の記録です✈️🍰🍴(ツイートまとめ的な)

リサイタルについては目次からどうぞ!!

~飛行機や朝食~

今回の東京便も早朝。
4:45に起きて5時に出発!日も出てこない時間なので日焼け止めも塗らずに完全にどすっぴんで羽田に向かいます 笑(どうせ誰も見てないしね)

日の出直前、綺麗な朝焼けです

今回はものすごく眠くて眠くて…
珍しく飛行機でそこそこ寝れちゃいました😴
9時過ぎに着いたのでそのままパウダールームへ。
今回はほとんど待たずに椅子付きの席へ。
本当にこの広々スペースありがたい🙏

スタバで少し遅い朝食のつもりが完全にスイーツタイム

亀井くん入り😆スケジュール帳で来年の遠征計画を立てる至福の時間🥰

ホテルへ荷物を預けて、その後銀座へ😌

友人との待ち合わせまで1時間弱あったので、山野楽器へCD偵察へ。
亀井くん(表面)が見えるように置いてありました。でもそれだけだったので渋谷のタワレコに行くべきだったかなぁと少しだけ思っちゃった🤭(自撮りはわたしがすると痛いので行っても出来ないけど)

次はYAMAHAに行って、ここでは今日弾くかな?と思われる楽譜をパラパラめくって、いや~ムリ~こんなの弾いてるの?とニヤニヤ(?)してきました。

その後、友人と待ち合わせて本日の1つ目のイベントへ🎉

~お誕生日祝い~

今日は大切な友人のお誕生日🎂
ということでラデュレのアフタヌーンティーでお祝い🎉

アフタヌーンティー“クリスマス”

友人、喜ぶ時とか咄嗟に出る言葉がにちょいちょ英語なんだけど(どうゆう事🤣)、ラデュレで何度か聞けたってことは喜んでくれてたってことよね。

選べるtea&coffeeは20種類くらいあるのに、選んだ紅茶が2人とも同じで、お店の方に同じものですか?と言われて、たまたまそうでした~と答えると、仲がいいですねと言われ、それに対して返した言葉もまた同じ言葉で、お店の方がそれも同じですねと😊

食事に行くたびに注文するものがことごとく被ったり、曲の感想が被る私たち。音と食の好みが似てるらしい🥰

セイボリー    どれも複雑な味だけど美味しかった💚

セイボリーもクリスマスっぽく作られていて、テンション上がりました。
全部美味しかったけど、やっぱりマカロン美味しかったな😍グリーンのマカロン、ピスタチオって思っちゃうけど、これは青リンゴ🍏
やっぱりラデュレのマカロン美味しいね~って2人でゆっくりとした時間を過ごしました。友人の誕生日じゃなかったらきっとこのアフタヌーンティー予約してなかったから、ついでに(?)食べられて私もラッキー🤩

そういえば隣にいた若いカップルの男の子が「わぁ、うまっ!」って小声で、でも本当に嬉しそうな声出してて(背中越しに聞こえてくる)、なんだかとってもほっこりしました。
息子もこんなところでデートする子になってくれたらいいなぁって😌思ったり。
あ、亀井くんもそんな時間がもてるといいですね🤗

バースディプレート🎁お誕生日感でたかな😊




~サントリーホールへ~

亀井くんのソロでサントリーホール、嬉しい😭

開場30分前に着きました。
ロビー混み合うので開場と同時に入れる場所にスタンバイ。

クリスマス仕様のサントリーホール。嬉しい。

入口にCD販売の文字が。
サイン入りポストカードがもらえる書いてるけど、ポストカード2枚持ってるしな~と思ってとりあえずスルー。

綺麗なお花ありました😍
息遣いもペダルを踏む音も聞こえるお席✨

席を確認してまたロビーに。
CD売り場のPOPをよく読んでみる。

参加券??お渡し会??

イケメンスタッフがいたので、これって亀井くんから直接もらえるんですか?って聞いてみたら、
はい、直接手渡しですよと言われて、じゃあ買いまーすと6枚目を購入したちょろいファンです🤣
(CDはプレゼントするからたくさんあっても全然困らない👍)

プログラムはこちら

新曲はガーシュウィン!(ラ・ヴァルスは中津で初出し済なので)
ガーシュウィンあんまり知らないんだけど、この曲は1年前に予習済✨
友人がプログラム見て、前半はコンクールに行った場所にちなんだ曲ね~と😊
そして、攻めた選曲と感じたHAIKUが。
生で聴くとどんな感じかしら。ワクワク🤩


~前半~

亀井くんがサントリーホールのステージへ。
いつもキリッとして登場して来るイメージなんだけど(イメージだけかもしれない)、今日はキリッとしつつ、少し頬が緩んでいるようにも見ました。
そりゃ満席のサントリーホール嬉しくなりますよね。

1曲目はFugaCity。
この曲は亀井くんがMCBで初演した曲。
作曲者のマルコスさんも絶賛した演奏。
わぁ始まった~もう、ただただ嬉しかった!
この曲近未来的都会的で淡々と続くん感じ。オシャレでかっこいいんです👍亀井くんが弾くと特に😆

⬆FugaCity知らない方のために参考までに
亀井くんが弾くともっと素敵ですけど😍
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

🎤
今日はありがとうございますとご挨拶。
見回して満員のサントリーホール圧巻です。嬉しいですと。
本当に圧巻だったんでしょうね。P席の方を向いて、ね!圧巻ですよね~と同意を求めて笑いをとっていました。
(ここだったかな?)ロンティボーコンクールで第1位をいただきました!と弾けるような笑顔で報告。
みんなから大きな拍手👏👏👏👏

20歳のこの1年は3つのコンクールに出場しました。スペイン、アメリカ、フランスです。
前半は僕の行った国を皆様に旅してもらいたいと思ってプログラムしました。

1曲目はMCBで演奏したFugaCityを。
つぎはアルベニスのトゥリアーナを演奏します。
あ、皆さん目を閉じてください!と亀井くん。
え?なんですかそれ!と言う感じでみなさんクスクスと…
でも、きっとほとんどの人が目を閉じたはず。
20歳の一言に操られる2000人🤣

みなさんサグラダファミリアが見えますねと言うとさらにクスクスと笑い声が…
サグラダファミリアと言った時私は、亀井くんがサグラダファミリアって言われたんだよね~と全然違うこと考えてました🤭
それではみなさん目を開けてください。
はい!もうここはスペインですみたいなことを言ってピアノへ。

⬆参考までに。亀井くん2年半前の演奏。
今の亀井くんが弾くとさらに素敵でしたよ✨

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
🎤
つぎはアメリカの旅です。
1曲目はクライバーンの課題曲ファンファーレ·トッカータという曲で、非常に華やかな曲です。
そして2つめはアメリカと言えばガーシュウィンということで3つのプレリュードを弾きます。
では皆さん目を閉じてください…でまた笑いが🤭
これは最後までお約束でやるのねきっと。

サグラダファミリアを消して…ニューヨーク自由の女神を🗽想像してくださいと。
私、亀井くんが自由の女神っていう前に勝手にグランドキャニオン想像してたから、あ、 都会的なほうね💦となってました。

華やかなファンファーレ·トッカータ
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
そしてガーシュウィン。
この曲約1年前の角野さんのツアーにプログラムされていた曲。だから予習済👍
角野さんの感想noteにこの曲の印象書いてなかったけど、まぁそれはそれはジャジーなオシャレな仕上がりで、しかもなんかアレンジ入れた的な(FFG)そんな感じだった。

正直いってジャズ味強めの方がやっぱりガーシュウィン良さげよね~💦と思いながら聴き始めたんですが。
クラシック味強めの亀井くんのガーシュウィンもとっても素敵だった。
2曲目のちょっと気だるい?アンニュイな感じの曲も最近音に色気が出てきた亀井くんが弾くといい感じだったし、3曲目は亀井くんが弾くとかっこ良さが増して、むしろクラシック寄りなプレリュード好き💚ってなりました。
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

🎤
さいごはフランスです。
ラモーの鳥のさえずり、これはロンティボーで弾きました。そしてラヴェルのラ・ヴァルス。この曲はワルツ?バレエ音楽みたいな曲で、みたいなこと話してた??(よく覚えてない😅)
そしてマイクを置きに行こうとする。

あら?つぎはセーヌ川当たりを想像してくださいとか言うかなと思ったんだけど、もう分かってるよねって事かしら🤔とおもったら、
空想旅行大作戦(?)を思い出したらしく、少し移動してから、
笑いながら、あ!自由の女神は消してくださ~いと。
会場みんなクスクス笑っちゃってて前半はなんとも和やかで楽しい感じ。
(亀井くんならセーヌ川じゃなくて、エッフェル塔って言いそうねと後で思った)

丁寧で優雅な鳥のさえずり。
👏👏
一応亀井くんの緊張感が解けた後に拍手したんですが、ほとんどの方が拍手されなくて💦
鳥のさえずりとラ・ヴァルス全然曲の印象違うし、とっても素敵な鳥のさえずりだったから拍手したかったんです。でも皆さんされないから、あららってなりました。
亀井くん次の曲入る感じになってたかなぁ💦
ごめんなさい🙏

でも、ハプニングに動じないのは分かってるし、着信音とかなっても気にならないって話してるくらいだから大丈夫だったと思うけど。(と思いたい)
少し笑ってその場で軽くぺこりってしてくれてありがとう。雰囲気壊しちゃったかな?って思ったから救われました。

そしてきっと、皆さん楽しみにされていたラ・ヴァルス🎶
もうね、ただただかっこよかったです💚
手元がみえなかったから本当に音に集中出来て、亀井くんの音を全身に浴びてる幸せ~ってそんな気分で聴いていました😆
グリッサンドの嵐にうっひゃーってなってました。(単純😂)
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

なんか前半は本当に楽しくて楽しくて。エンターティナーだなぁって思いながら楽しい時間を過ごすことができました。

~休憩~

いつもなら休憩中ってロビーにいって前半の感想ツイートってするんだけど…
なんか今回はツイートすること忘れちゃうくらい、いつもと感覚が違っていて…なんかお祭りみたいで楽しい~っていう感覚😊
隣の方と楽しいね~とおしゃべりしたりしてました。ラ・ヴァルスのグリッサンドの嵐に、指大丈夫かな🥺って心配してらして(優しすぎる)…
わたしは、いや~大丈夫でしょ😆(←常に楽観的)って言っちゃった。本当のところはどうだったかな??



~後半~

後半はMCから
🎤
後半はロンティボーコンクールで弾いた曲を弾きます。
1曲目は夜のガスパール。
オンディーヌ、絞首台、スカルボの3つからなる曲です。
オンディーヌは水の精が男を誘惑して…と説明。
そして絞首台。絞首台ということで、死体が吊り下げられていて、血がしたたって、虫がたかって…骸骨が…とまで話してから我に返って苦笑いしながらなんか怖いトーンになっちゃいましたと。
会場からまた笑いが。
スケルボは悪魔です。爪で引っ掻いたり、大あばれしたり、大きくなったりするそんな感じ。

そしてつぎは俳句。
音と音に間がある曲で、このサントリーホールでの音の響きをお楽しみください。残響を感じて欲しいみたいな感じの説明でした。

そして、最後はノルマの回想です。
オペラの曲で、三角関係の曲です。他にもなんか説明したかも、覚えてない💦

2000人を前に亀井くんがオンディーヌは男を誘惑するとか、ノルマが三角関係と説明してるのがなんか普通に面白かったからその印象しか残ってなくて🤭

今、曲について色々説明しました。そして、プログラムにも曲について書いてあります。
でも実際に曲を聞く時はそういうことを頭からとっぱらって、音楽を感じてください。
心で音楽を感じて楽しんで欲しいみたいなことを話してくれました。
まさか、この話しが伏線になってるなんて思わなかったよね😅

始まった夜のガスパール。
今夜も素敵な演奏でした。これまで何度も聴けて本当に幸せだなぁと噛み締めながら聴いていました。

スカルボのあとはいつも亀井くんの緊張がフッと解ける瞬間があって…その瞬間を待っていつも拍手するようにしています。
でも今回は亀井くんの緊張が解けなかった。
息をすることを忘れてしまいそうな緊張感の中HAIKUが始まって…
スカルボのあとっていつも空気がピリっとするんだけど、その空気感のまま始まったHAIKU。
本当にピーンと張り詰めた空気感の中に複雑な和音が鳴り響く。残響を感じてみようと音に集中。弦の金属音まで聴こえるとっても不思議な空間。
そしてHAIKUが終わったあとはスカルボの空気とはまた少し違う空気感…
早朝の竹林の中の冬の冷たいシンとした空気感。(俳句だから京都っぽいイメージが湧いたというなんとも単純な女です🤣)

HAIKUが終わっても緊張が解けず。
この後緊張が解けるのか、それともこのまま次の曲やへ行くのかと固唾を呑んでいたらそのままノルマの回想へ。気づけば最後の曲でした。
ノルマの回想はやっぱり泣けてしまって😢

亀井くんの最愛の曲の1つと語っていたこの曲。共に歩んできたのね…とか思うと、曲想と相まって自然と涙がこぼれます。両サイドからも鼻をすする音が聞こえてきたから、これはも私が涙してもおかしくないよねと変なとこに安堵感😅

とっても素敵な演奏でした。
前半の楽しい雰囲気とはガラッと変わった後半の緊張感のある演奏。
そりゃぁもう、スタオベしちゃうよね。
こんな幸せな空間を作ってくれてありがとう👏
こんな素敵な時間を共有してくれてありがとう👏
感謝の気持ちでいっぱい。

亀井くん、演奏後とってもいい笑顔でした。
満席のサントリーホール、きっとたくさんの方がスタオベしていたと思います。
四方へ丁寧に噛み締めるようにお辞儀する亀井くん。
嬉しそうな亀井くんを見ていて本当に本当に幸せでした🍀




~アンコール~


カーテンコール3回目でピアノへ。
弾く前に、ラカンパネラの時のようにサラッと手元がその場所へ行かず…
少し気合いを入れているように見えたのでイスラメイかマゼッパが来る!と。
プログラム見た時にこの2曲がない!っと正直思ってしまったから、アンコールに期待していました。

弾き始めたのはマゼッパ!!
今回のCDで私マゼッパの印象が大きく変わって、今回のCDの中でマゼッパがものすごく好きなんです。だからあのCDバージョンに近いマゼッパが聴けるのが嬉しくて。
そして、1年半前のオペラシティでもマゼッパをアンコールで弾いてくれたことを思い出して、あの時嬉しくて泣いたなぁとかそんなこと思いながら、かっこいいかっこいいマゼッパを聴いていました。
かっこよすぎてちょっと泣きそうでした。
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
(ぶらあぼスペースでのお話によると、このマゼッパまでのところはだいぶキツかったようです💦)

舞台袖での亀井くん、私の場所からバッチリ見えていて、お水飲む姿が見えていました。
カーテンコール2回目かな?
🎤
今回プログラムで9曲を弾いたんですけどテーマがあったと。
自分は超絶技巧と呼ばれる曲弾くことが多くて、でもそれ聴いて難しい曲を弾いてるとだけ思われたくない、その曲の技巧の先にある素晴らしさを伝えたいみたいなお話。
だからプログラムに仕込んでおいたと🤣

なんてこと!!!!
オペラシティでもプログラムに謎を仕込んでいた。だからもうプログラムに謎は仕込まないだろうと思っていた😅だって同じ手は使わないって言ってたし!

前回は♪と♪の間にあるメッセージだったけど、今回は曲の説明の頭の文字を取り出して読む(頭文字が大きくなってまし)。
たしかに同じ手ではない。伏線回収です。
みんなが慌ててプログラム取り出して確認する姿見て、亀井くん楽しかっただろうな!
してやったりみたいな顔してたもん😆

超絶技巧のその先へ

一言、謎解き制作者の血が騒いじゃいましたみたいなこと言うと会場から笑いが。
そして、もう1曲弾きますと。
これはもうラカンパネラだよね🔔
亀井くんが名刺代わりと言っていた曲、この曲弾かないで終われないよね😌
きっと会場にいた誰もがこの曲めっちゃ難しそう…とかそんなことばかりに気を取られることなく、亀井くんの奏でる優しい音を受け止めていたと思う。
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏
(ちなみにマゼッパまででだいぶ疲れていて、このラカンパネラは休憩的な演奏だったらしい!どういうこと🤣)

カンパネラが終わり、最近はカンパネラで終わること多いから、あーこれで終わりか~って思って少し寂しくなった。
袖では一旦椅子にすわる姿も見えました。さすがに疲れたよね、終わり??
イスラメイはなかったなぁ…イスラメイ弾くと思ったんだけどなぁ~と。

さらに2回のカーテンコールのあと
🎤
じつは僕もう1つ得意な曲をがあってイスラメイって言うんですけど。ここで会場から、わぁ~と大きな拍手が。
みなさんききたいですか??と煽る亀井くん。
わぁ〜という会場の拍手。

あら?このくだり友人から聞いた事ある!
ということで私たちCDの宣伝するね🤭とニヤニヤしてしまいました。(10月にしらかわホールでこのくだりやったらしいのです。その時の曲はマゼッパ)

そしたら始まりましたCDの宣伝!!
CD出しまして、今日弾いた夜のガスパールやカンパネラ、そしてイスラメイなどが収録れています。イスラメイはこちらを購入していただけると聴けます。さらに今日購入していただくとサイン入りポストカードお渡し会あります!と。
本当に商売上手!!!みんな大笑いしてましたね。

でもまてよ、同じ手は2度使わないんじゃなかった???あれ?これ弾くんじゃない???

と思っていたら、サントリーホールでまだ弾いていからイスラメイ弾きます!!!!と。
会場から大拍手!!!
そしてイスラメイ!
もうね、知ってるの超絶かっこいいって💚
本当に惚れ直しちゃう。

イスラメイの時に感じた感想。
本当に幸せでした。
鳴り止まない拍手!
何度も出てきてはお辞儀してくれて…
さすがにもう弾きませんよと、ニコニコしながら蓋をそっと閉じる亀井くん。
いいのいいの弾かなくて!ただあなたを讃えたいだけの拍手です!と思いながらスタオベしていました。

本当に素敵な時間でした。

そしてポストカードお渡し会の列が凄かった😱通路をぐる~と1周していたから…100mとかそんな感じかな?すごい列でした。
亀井くん曰く1時間くらいお渡し会やっていたらしいです。きっとずっとあの爽やかな笑顔で対応していたのよね。すごい。

うきゃ🤩サイン入り💚

たけるみと言います!ご存じないと思いますが大ファンです~!って言おうと思ってたのに違うこと言っちゃったな!
ま、でも笑ってくれたからOKです😆

また亀井くんのソロリサイタルが
サントリーホールで開催されますように✨



~帰路~

幸せな時間も終わり、翌朝帰路へ。
めずらしく空弁(崎陽軒のチャーハン弁当)買って機内で食べました😊

帰りの飛行機ではとっても綺麗に富士山が見えました✨

空の色もとってもキレい✨










~あとがき~

亀井くんが駆け抜けた20年。
でもまだたったの20年。すごいよね。
本当に尊敬。
人には見せない努力、挫折を乗り越えながらの20年だったと思う。
亀井くんにしか見れない景色ではあるけれど、その景色を見るためにきっと多くのことを犠牲にしているはず。夏祭りに行ったことがないとかね。(本人が犠牲と感じているかは分からないけど)
だからロンティボーで亀井くんが優勝できたこと、本当に嬉しかった。

わたしの大好きな亀井くんのピアノ。
もともとは亀井くんのショパンに惹かれたけれど(今ももちろん大好き)、マゼッパやノルマの回想など、とくに何も思わなかった曲をこんなに愛おしく大好きになるなんて。(マイブームは遅ればせながら、マゼッパ😆)

たまにしか聴きに行けないけれど、亀井くんの奏でる音を少しでも心に刻んでいきたい。
世界を飛びまわるピアニストへなってくださいね。これからも願っています🙏
いつも幸せをありがとう💚大好きです!

2022年、今年の私の漢字は【幸】です。
亀井くんからたくさんの幸せをもらいました。
ありがとう。
そして、亀井くんのこれからの日々も幸せでありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?