見出し画像

家でお茶するためのコースター

 外出自粛が続く中、自分も何かできることをしたいと考え、このコースターを作りました。今回は、できあがったプロダクトを紹介します。コースターは希望者の方に、無料でお送りします。このnoteを読んで、もし欲しいなと思った方がいれば、最後に記載しているフォームからご応募ください。

飛騨の森を届けます

画像2

コースターは、(株)飛騨の森でクマは踊るという、ちょっと変わった社名の企業に製作を依頼しました。材料は、飛騨のクルミを使用しています。材の厚さは4mm。インデザインでQRコード付きのデザインをお送りし、同社のレーザーカッターで製作してもらいました。飛騨の森は、川沿いや日当たりのよい場所から萌黄色に染まり始めています。緑一色というよりは天田の緑系統の色をモザイク状に塗ったようです。多様な樹種が自生しているからでしょう。そんな森の木で作ったコースターです。表裏は特にありません。

動画も見れます

画像2

コースターですが、動画も見れます。QRコードを読み取ると、専用サイトに飛んで、動画を閲覧できます。Youtubeなどに掲載しているものではなく、サイト訪問者にのみ、限定公開するものです。コースターという、フィジカルなプロダクトを経由して、飛騨の景色なんかも見てもらえると嬉しいです。動画は私の撮影&編集ですが、そこそこ面白いものがあるかと。おまけで、南米・パタゴニアで撮影したフィヨルドの映像もアップロードしています。

インテリアとしても使えます

画像3

コースターには、穴を開けました。壁にかけておくだけでも、ちょっといい感じです。専用サイトの動画は、しばらくは定期的に更新するので、たまにQRコードを読み取ってみてください。どこかのメディアで、外出自粛に子供や同居人に対してイライラしたら、トイレなどひとりになれる場所で落ち着こう、と話す専門家を見ました。コースターとして使わず、トイレにかけてもいいと思います。

お茶でも飲みながら

画像4

私は2カ月ほど前に、飛騨市に引っ越してきました。家族や友人を、自然豊かな飛騨に呼びたいですが、しばらく我慢です。例年、ゴールデンウィークともなれば観光客が来訪するようですが、今年は違います。ささいなアクションですが、このコースターでお茶でも飲みながら本や映画などを楽しんでもらえると嬉しいです。飛騨の映像を見ながら、いつかする旅行の計画を立てるのもいいですよね。

コースターをご希望の方は、専用フォームに宛名と住所だけ入力してください。個人情報は、コースターの送付のみに使用しますので、ご心配なく。応募をいただいてから、順次発送します(送料はかかりません)。

では。

もしよかったら、シェアもお願いします!