見出し画像

チーム内でUIデザイン経験座談会💬をした話

こんにちは!デザイナーの酒うさぎです。
今回は、先日社内のデザインチームで実施した、UI経験座談会のお話です。日記のようなヤマもオチもない話ですが、記録として残します!

私が所属するデザインチームでは週に1時間、スキルアップにつながるワークを各自が週替わりに主催して実施しています。
その時間を使って、この座談会を開催しました!メンバーに伝えた内容はこちら↓

目的・内容📢

  • UIデザインのみんなの知見を知りたい!

  • UIデザイン制作の経験を共有してもらおう!

  • 成功談、失敗談、感想、作品紹介、なんでもあり!

  • プロジェクトにUIデザイナーとして参加した、学校の課題で初めて画面を作ったなど、業務でも業務外でも大丈夫!

  • 1時間以内に話が落ち着いたらそこで終了、くらいのゆるい時間です!
    飲み物飲んだり、お菓子食べたり、リラックスしてご参加ください〜🙌

ちなみにいざスタートすると1時間いっぱい話してました!

話したこと💬

今回参加したメンバーは、一番古参のメンバーの方も今年新卒入社した方も海外出身の方もいて、かなり幅広かったです。
またグラフィック専攻出身者も多く、UIデザインに慣れるまでの話もたくさん聞けました。出た話をまとめるとこんな感じです。

  • 初めてのUI制作はいつ?どんなの作った?(学校の課題の人が多数)

  • 初心者の頃、まずはコーディングもUIデザインも同時並行でやってみてた

  • 8の倍数ルールなどUIの規則を理解するのが苦手だった(グラフィック出身メンバー)

  • コーディングは苦手話

  • (新卒メンバーが1年前の制作物みながら)改善点の発見、その流れからのポートフォリオに掲載してる作品紹介

  • 過去にあった大きなプロジェクトで、グラフィックデザインチームが色などビジュアルデザインを細かく指定、UIデザインチームで構成をたて組み立てていくフローがあった話

  • ツール経験の話、社内でsketchからfigmaに移動したタイミングの話

メンバーがどのようにして、今のスキルを身につけてきたのか、どんなプロジェクトを経験してきたのか、失敗談・成功談、個人的に苦手の共有などもできて大変楽しく学びのある時間でした!
この時間を開催したのは、私が今年に入ってからグラフィック業務ではなくUI業務メインに移行したので、デザインチーム全員の知見を知りたかった、という背景があります。またこんな時間を作って、みんなの話を聞いてみたいな〜と思います☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?