見出し画像

社内向けにフリー素材を作りました

どうも、デザイナーの酒うさぎです。今日はハロウィンですね!
うちのウサギにもハロウィンコスプレをしてもらいました🎃

この状態で爆睡中…

さて本題に入ります!今回はタイトル通り、社内向けに作ったメンバー専用の素材イラストについて紹介します。

制作背景

仕事上、アイコンも含めイラスト素材は必須になることが多いです。デザイナー以外のメンバーも資料などで必要になる場面があると思いますが、そんな時に一々素材を探してくると時間を取られてしまいますよね。
そういうわけで「じゃあ社内の人が自由に使えるフリー素材を作ろう!」となりました。

作成内容

現時点で(今後もどんどん追加予定なので)作成した素材一覧です。

  • アイキャッチ向けタイトルあしらい

  • アイコン

  • 人物イラスト

当初は言い出しっぺの私が作成していましたが、人物イラストはバリエーションが欲しいと考え、参加したいと言ってくれたメンバー2人も加えて3人で作成しました。

作成時のポイント

無闇矢鱈に作っても使いづらくては意味がないので、ある程度これまでの使用例をリサーチして決めました。さらに、素材をよく使うデザイナー陣に簡単なアンケートをとり、どんな素材が欲しいかリストアップしました。
その結果決定した作成時のポイントが、こちら👇

  • アイキャッチ向けタイトルあしらい

    • 自社運営メディアのデザイントンマナに合った装飾にする

    • 変更しやすいアピアランス、レイヤー構成

  • アイコン

    • LPやスライド資料でよく使用するアイコン(PCやグラフ、人物シルエット)

  • 人物イラスト(使用シーン頻度が一番高く、要望が多い)

    • 色んなテイストを用意して場面にあった選択ができるようにする

    • 男女それぞれ2キャラ,モノクロとカラー,ポーズと表情差分用意

    • 使用頻度が高いバストアップ構図

アイコン素材やあしらいは新規で作成する以外にも、業務で作成した物の中から、使えそうなものはフリー素材データに入れていたので、更新頻度高く追加できました。
一方で、人物イラストは通常業務の合間をみて進めたためやはり一ヶ月はかかりましたね…😓

素材管理

デザイナー向けのaiデータはクリエイティブクラウド内にフリー素材フォルダを作成して保管しています。ai内にも詳細な使用説明があるので、データを開けばすぐに使えます。
アイコン・人物イラストは他部署のメンバーも使用するため、ドライブ内にフォルダを準備しました。まだ運用を開始したばかりなので、今後アップデートしていく可能性はあります!

完成品(チラ見せ)

それでは最後に人物イラスト素材を少しだけお見せします!

3名のデザイナーがそれぞれ制作してます

以上です!ここまでお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?