見出し画像

SONY ZV-E10と併せて購入したグッズ紹介

新しいカメラが届くと、いろいろ周辺グッズも買いたくなりますよね。実際に届いてから、「あれも必要、これも必要」と思って細かい散財が続くのですが、そうやって周辺グッズとの組合せを考えて揃えていくことで、段々と「自分だけのカメラ」という感覚が育っていくのですよね〜

【ZV-E10を購入した時のnoteはコチラ】

今回購入したのは、こちらの品々です! iPad mini6も予約しちゃったので、この秋のお小遣いは厳しい・・・必要最低限&お買い得品で揃えました。

グッズ紹介1

(1)ハンドストラップ

ZV-E10では付属品としてネックストラップがついています。一度つけてみたのですが、少しクッション性に欠けるように思われましたので装着は却下。私の使い方としては、屋外で静止画をパシャパシャ撮るのではなく、室内で講義動画・ウェブカメラ代用として三脚にすぐにのせますし、外でも常時撮影準備というよりも撮りたい時に片手でポンと取り出して使う・・・ということを考えると、あまり存在感のない片手ハンドストラップが妥当かな、と。これであれば、三脚を使っている時でも、そこまで邪魔になりませんしね。

今回購入したものは、こちら。お買い得。

(2)汎用レンズキャップ

撮影中、レンズキャップは邪魔になりますし、ポケットに入れたりすると紛失の危険が・・・

そんな時にはストラップ付きの汎用レンズキャップ! ストラップの紐の長さを切って調整して、誤作動でレンズが伸びてもちゃんとそこまでは長さが保てるようにしました。長すぎると邪魔だし、短すぎるとレンズが伸びるのをストラップが妨げてレンズの故障の原因にもなります。

レンズの比較

(3)レンズフィルター

やはり、レンズ剥き出しは怖いので、私はレンズフィルターを使っています。ちょっと出っ張るのですが、その分安心感が増します。

フィルターつけた

(4)ケース

ケースは好きなものを選べばいいと思います。今回、私は次のような目的を果たすためにケースを買いました。

・カバンなどに引っ掛けられるように、ガラナビやベルトを通す穴がある

・ショルダーバッグなどに入れた時に無駄にかさばらない大きさ

・撥水をある程度してくれる

・チャック式は開けるのが面倒なので、マグネット式か巾着か

・ハンドストラップを外に出して、それを持って歩ける構造

ということで、選んだのがこれです。レンズケースなのですが、それ故に底面がしっかりと板があり保護力が高いですし、大きさとしても無駄なく入ります。軽いし、安い!ヨドバシカメラで見つけた時に、「あれ?これでいいじゃん」となりました。


これからもいろいろ追加で買っていくと思います。

みなさんは、ご自身のカメラにどんなグッズを用意していますか?

ではまた〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?