見出し画像

【5月8日〜15日】卓球記事の紹介

15日(金)の夕方頃、Tリーグに関する新しいニュースが入ったのですが、それらも交えて紹介をしてしまうと長尺になってしまうため、次回にて触れようと思います。今週は計4項目。

1.済美高校 女子卓球部

高校野球で全国的に名の知られた学校。卓球部監督さんの顔つきがイカついので、上甲正典さん(故人)のようなスパルタ的な指導を安易に思い浮かべてしまったのですが、大変合理的な指導をされているようです笑

私は高校野球ファンでもあるので同校の「やればできるは魔法の合いことば」という校歌の歌詞は強く印象に残っています。これからもYouTubeを使い倒して分析を極めていき、日本一を達成してほしいなと思います。

2.吉村真晴選手、密着ドキュメント。

吉村真晴選手の心の支えとなった利発な奥様(実佳さん)の存在ぬきには語れないと思いました。

代表選手が発表される瞬間の自宅での様子、真晴選手の表情をスタッフが撮影していたことに大変驚きましたが、これはもしかしたら、娘さん(愛菜ちゃん)が将来大きくなったとき、「パパはね・・・」とありのままの姿を見てもらうためにカメラ撮影をOKしたのかなと。

3.吉村真晴選手、「パラ卓球アンバサダー」に就任。

まだ直接観た事がないパラ卓球。観に行きたい気持ちはあるのですが、国内の大会がいつ開催されているのかよくわからないのが正直な感想なので、お知らせツイートをしてくれたりするとうれしいです。

その気になって調べようと思えば、開催時期はわかるのだろうけど、背中を後押ししてくれないとなかなか行動に移せないタイプなもので・・・

4.安藤みなみ選手とスマッシュ。

「中国に勝つにはスマッシュ」

大学生時代の安藤選手を指導をされていた藤川英雄さんが10年以上前からそう言いつづけているのを、実際に指導現場で何十回と聞いています。

なので、監督やコーチとの相性が良かったというのはまちがいないでしょう。

************

おまけ

槌谷昭人さんという今年4月からRallysの新編集長になられた方についてひとこと。

事象に関する着眼点や文章の美醜をみきわめるセンスにすぐれた、大変能力の高い方であるという印象を記事や動画から抱いております。

卓球王国さんとはまた異なった視点で、選手や学校や実業団などの組織をピックアップされており、これから先ますますのご活躍を期待したいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?