見出し画像

最大限

ダウンタウンの松本人志の名言に「100点は無理でもMAXはだせるやろ」という言葉があります。僕はこの言葉が大好きです。確かに100点というと満点であり、しかもそれは相対評価の対象になってしまします。テストがその良い例ですよね。自分は比べたくなくても点数にされると順位が勝手についてしまいますし、その点数が一人歩きしてしまいます。しかしMAXはそもそも意味が「最大限」なのでこれは自分のみを対象としています。僕の座右の銘が
【人生の最大化】なのでこの価値観はとてもフィットして大好きなんです。

それぞれの個性や背景や生い立ちがあり、強み弱みがありますがそれらを理解して常に自分の最大限を引き出せるように考え、行動する事で少しづつ成長していけるのではないでしょうか。それにしても成功者や活躍している人に名言ほど参考になり、救われる事はないですよね。皆さんも是非自分の価値観や、思想に合う方の名言を探してみてはいかがですか。きっと勇気をもらえるはずです。それではこの記事はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?